

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
住まいのコンシェルジュ〜知って得するマイホーム〜

 こんにちは〜

石上貴子です

久々のFMやまとブログです(笑)

ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、私、

毎週月曜日と木曜日の12時30分からの番組、

住まいのコンシェルジュ〜知って得するマイホーム〜

の三代目アシスタントに就任したのですよ

この番組は、住まいに関する様々な事を、青木工務店の青木哲也社長に

お伺いする番組なんです

凄い人だとは思っていましたが。。青木社長の知識には、毎回驚くばかり

今日5月25から6回に亘って、今回は長期優良住宅についてお話しいただいております

長期優良住宅とは?

認定基準は?新築でないと長期優良住宅にはできないの?

いまどの位長期優良住宅はあるの?どうすればいいの?

長期優良住宅にしたらどんな風にいいの?

などなど。。。

最近よく耳にする、長期優良住宅って何だろう?そう思っているあなた

とっても分かりやすく青木社長はお話してくださっているので、是非聴いてみてください!

私、石上も毎回勉強になっています

しかも楽しい

これからも、是非お楽しみに〜


 
| FMやまと77.7 | 石上 貴子 | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
JMA海老名健康倶楽部♪

こんにちは石上貴子です

3月ですよ〜 春ですよ〜

ウキウキしますね

さて、今月のJMA海老名健康倶楽部は

「介護老人保健施設アゼリア」についてお話を伺いました

介護老人保健施設アゼリアとは。

通所リハビリテーションについて

入所リハビリテーションについて

訪問リハビリテーションについて

海老名総合病院がある安心、アゼリアの方の温かい人柄にふれました

今回お話を伺ったのは
施設長 河村直樹さん、
相談サービス科 高橋実香さん


理学療法士 相川浩一さん
通所リハビリテーション ケアサービス科 米澤満久さん


ケアサービス科入所担当 松永真由美さん


みなさんとっても明るくて、気さくな方うっとり

安心してご家族を任せられますね♪

是非、3月もお聴きください!

JMA海老名健康倶楽部は、毎週水曜日12時30分からです!!

また、番組では、皆さんからの疑問、質問をお待ちしています!
どんな些細なことでも結構です、お寄せください♪

FAX046-265-2777
Eメール breezing@fmyamato.co.jp
 

| FMやまと77.7 | 石上 貴子 | 19:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
JMA海老名健康倶楽部♪
 こんにちは 石上貴子です

2月に入りましたね

インフルエンザが流行っているようですよ〰

寒いし、、、でも、

お???と思うほど暖かい日もあったり

春に向かっているのは嬉しいけど、これじゃあ体がついていかんわい

ってなワケで、風邪ひいている人がわんさか

今月のJMA海老名健康倶楽部では、この時期お世話になっている人多いでしょう!

お薬についてたっぷりお話をを伺いました

ご登場いただいたのは

「ジャパンメディカルアライアンス 薬剤課 海老名地区統括課長 中村 葉月さん」



お薬の効果と流れ 飲み忘れたときは?

お薬の飲むタイミングは?
食間っていつのこと?お水で飲むのが一番!そのお水って何がいい?

飲み合わせの危険性、お薬手帳の重要性

お薬に使用期限ってある?


など、普段何気なく処方されたままに飲んでいるお薬について

たっぷりお話をお伺いいたしました


私は終始「へー!」「そうなんだー」「なるほど!」と目から鱗

とっても為になるお話が盛りだくさんです

是非!今月もお楽しみに


JMA健康倶楽部では、皆さんからの質問をお待ちしています

FAX
046-265-2777

Eメール
breezing@fmyamato.co.jp

お待ちしています


| FMやまと77.7 | 石上 貴子 | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
JMA海老名健康倶楽部♪
 明けましておめでとうございます

石上貴子です!!!

2014年になりました

貴方はどんなお正月を過ごしたのでしょうか

JMA海老名健康倶楽部は、
今年も皆さんのお役に立てるような番組になるよう情報を発信いたします

本年も、どうぞご愛聴いただきますようよろしくお願いいたします

さて、2014年記念すべき1月の放送は、

海老名総合病院 放射線技術科 係長 黒岩健裕さんにお話を伺いました


放射線診断についてたっぷりお話をお伺いいたしました

縁の下の力持ち、放射線技師ってどんなお仕事?

乳がん健診は何科になるの?マンモグラフィ検査って?

乳がん健診の診断から治療までの流れは?

この寒さで心配!脳梗塞の危険性について。


とっても興味深いお話を分かりやすくたっぷり伺いました。

やはり健診ってとっても大事なんだって、早めの治療って大事だって

お分かりいただけると思います。


1月最初の放送は1月8日からです

お聞き逃し無く


今年もJMA海老名健康倶楽部は、毎週水曜日12時30分頃から

お送りしていきます

そして、引き続きみなさんからの疑問、質問もお待ちしています


どんな些細なことでも構いません!

番組宛にお願いします

FAX 046-265-2777

Eメール
breezing@fmyamato.co.jp

でお待ちしていまーす
| FMやまと77.7 | 石上 貴子 | 19:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
JMA海老名健康倶楽部♪
こんにちは

石上貴子ですいやー、、、12月ですね師走っす

今年も残り数日健康に気をつけて頑張りましょう

さて、今月のJMA海老名健康倶楽部は「サプリメント」のお話です

ご登場していただいたのは

ジャパンメディカルアライアンス HB事業部 本間 浩子さんです



今回もとっても分かりやすくお話頂き、またお得なキャンペーン情報も

11月25日から行っている「サプリメントキャンペーン」では、
5000円以上お買い上げで、クリスマスギフトセットプレゼント
(私が持っているも右のバック)
中は入浴剤で〰す
そして10000円以上お買い上げで、
アロマポット+エッセンシャルオイル割引クーポンセット(数量限定)
キャンペーンは12月25日までです

また、2014年1月6日(月)からスタートするジェーマの福袋

サプリメント、化粧品、アロマなど、あらゆる商品が個数限定の福袋で

この数量限定商品が手に入れば、2014年はHAPPY間違いなし

是非、今回の「JMA海老名健康倶楽部」もお聞き逃しなく

ジェーマは、今年は12月27日までの営業です

2014年は1月6日からの営業になりますので、よろしくお願いいたします

さて、JMA海老名健康倶楽部では、皆さんからの質問を募集しています

いまさら聞けないけど本当は?や噂ではこんな事聞くけど、、、などなど

お待ちしています

宛先は
breezing@fmyamato.co.jp
FAX
0462652777

JMA海老名健康倶楽部までお願いします




| FMやまと77.7 | 石上 貴子 | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
JMA海老名健康倶楽部♪

ご無沙汰しております

石上貴子です

10月もあと少しあっという間ですなうかうかしていたら今年が終わりますww

季節の変わり目、体調を心配している方は、間もなく11月17日に、

海老名総合病院で行われます、「JMA海老名健康まつり」へGO

さて、およそ1年皆様のお声と共にお送りしてきました「海老名ビューティー倶楽部」は

11月よりリニューアル

「JMA海老名健康倶楽部」となります

放送時間は変わらず、毎週水曜日の12時半となります

今まで以上に健康についてお届けできればそう思っておりますので

これからも、どうぞよろしくお願いいたします

さて、今月10月30日は、今回3回目のご登場

鄭 義弘理事長です



今回は、ジャパンメディカルアライアンスがどういった組織なのかを
改めてお話いただくと共に、
今後の課題や抱負、将来鄭先生が見据える展望などを
お話いただきました

そして、「JMA海老名健康倶楽部」第一回目となる11月の放送は

海老名メディカルサポートセンターにある「ヘルスサポートセンター」を
ご紹介します

お話いただいたのはヘルスサポートセンター長 「伊東 明美」先生です

お優しい方私の何で?どうして?にも丁寧にお応えいただきました

お話いただいたのは
ヘルスサポートセンターの概要
設立の目的や特徴
健診コース
人間ドックや脳ドック、肺がん、
大腸がん健診コース、生活習慣病ドック
アンチエイジングドックなど。
いろんなドックがあるんです!
その特徴などを詳しく伺いましたよ

いつもお伝えしていますが、悪くなってからでは遅いんです。

まさに、この健診こそが、普段自分の出来る事ではないのでしょうか

自己判断ではなく、しっかりとした健診で健康で楽しく暮らしましょう


さて、今回も盛りだくさん!
ぜひ、毎週水曜日12時半からの新しくなった「JMA海老名健康倶楽部」
お聴きください

また、「JMA海老名健康倶楽部」でも、皆さんからのメッセージ&リクエスト
お待ちしています。
メールはbreezing@fmyamato.co.jp

FAXは0462652777  FMやまとJMA海老名健康倶楽部宛てに

お待ちしています




 

| FMやまと77.7 | 石上 貴子 | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
海老名ビューティークラブ♪
 
こんにちは石上貴子です

梅雨に入りましたね〜

みなさんはこの雨の降っていないww梅雨はどうお過ごしですか

気温も上がってすっかり夏モード。。。体調管理気をつけてくださいね

さて、今月の海老名ビューティークラブは「ジャパンメディカルアライアンス」が運営している

介護を中心とした

ホームヘルスケア事業部についてお話を伺いました

登場していただいた皆さんです

左から
ホームヘルスケア事業部 ケアネット海老名機ヾ浜者 小山 浩由さん
                 部長   依田 幸子さん
                 海老名総合病院訪問看護ステーション管理者 
                 滝澤 裕紀子さん
                 ケアレンタル海老名 管理者佐藤 敏光さん です

まず、最初に感じたのは

皆さん笑顔が素敵だし、物腰も柔らかく、

何でも聞いてください♪

話してください!というオーラが全身から伝わってくるんです

今回は私がお話を伺う立場なのですが、このような方たちが揃っている

ホームヘルスケア事業部ですがら、きっと患者さんからの信頼も絶大と思われます


伺った内容は

今日は、部長の依田さんに ホームヘルスケア事業部とは?チームワークや役割など
伺いました。

依田さんは、ご自信が訪問介護がお好きで、今でも部長でありながら現場に立っています。
そんな素敵な依田さんに、皆さん付いていっているんだなって感じました

二週目は、海老名総合病院訪問看護ステーション管理者 滝澤 裕紀子さん

海老名総合病院訪問看護ステーションでは24時間体制で対応しております。
そして、ご自宅での看取りについても伺いました。

三週目は ケアネット海老名機ヾ浜者 小山 浩由さん

ケアマネージャーとして、患者さんには何が必要なのか、ケアプランを作成します。
患者さんに寄り添い、じっくりと話を聞くことをとっても大切にしています。

四週目はケアレンタル海老名 管理者佐藤 敏光 さん
福祉用具の貸与、販売、さらには住宅改修も行っています。
小山さんも、患者さんの話を聞き、身体の状態も把握し、どんな機能のある福祉用品が
必要なのかを考えてくれます。

皆さんの人柄がよく分かりました
チームワークもよく仲のいい皆さん。連携はバッチリです

ぜひ、番組を聴いてくださいね

さて、この海老名ビューティークラブでは、皆さんからの疑問質問を受け付けています

どんなことでも構いませんので、是非お寄せください

メールは
breezing@fmyamato.co.jp でお待ちしています




| FMやまと77.7 | 石上 貴子 | 17:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
海老名ビューティークラブ♪

こんにちは石上貴子です

5月に入りました〜

GW楽しんでいますか?といっても、主婦の方は、きっと家の仕事に追われて

お休みが無いむしろ大変とか、、、

お休みなんてな〜いなんて方もいらっしゃるかも・・・

お疲れ様です

そんな、お忙しい貴方に朗報です

今月の海老名ビューティークラブは、海老名メディカルサポートセンターある

アロマセラピーサロン「フラン」をご紹介します

アロマセラピーとは⇒芳香療法

国際資格を持つセラピストが、心身のリラックスと

人間が生まれた時から持っている自然治癒力・免疫力の向上のお手伝い

お話を伺うのはチーフセラピストの小杉美貴子さん

とっても精力的で、魅力的な方

こんな女性になりたいって心から感じました

さて、今回は5週にわたってたっぷりと「フラン」ついて伺いました

アロマセラピーって?香りにはどんな力があるの?

どんなコースがある?料金は?

マタニティーメニューはどんなもの?どんな効果があるの?

フランが行っている定期的な講座について。

とっても分かりやすくお話していただきました

皆さん国際資格を持っていますので、とっても安心

施術のときも、自分に合った香りを選べるし心身ともにリラックス♪

贅沢な時間になりますよ

自分へのご褒美に、

また、これから生まれてくる赤ちゃんの為にさらに

生まれてきた赤ちゃんの為に

是非、チェックしてくださいね〜

予約は電話で
046-235-1311

営業は火曜日と木曜日で10時からです


さて、海老名ビューティークラブは、毎週水曜日の12時30分からの放送に

引越ししていますよ

皆さんからの質問は、もちろん大募集中です


美容の事、健康の事、いまさら聞けない〜なんて事ありませんか?


ぜひお待ちしています

宛先は
breezing@fmyamato.co.jp

お待ちしています














| FMやまと77.7 | 石上 貴子 | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
のんある足湯Garden in 海老名サービスエリア
こんにちは〜石上貴子で〜す

もうすぐゴールデンウィークですね(^^)

今日は、県央エリアの名所の一つ、「海老名サービスエリア」に

千葉真理姉さんと取材に行ってきました

スバリ!!!

「のんある足湯 Garden in  海老名サービスエリア」

本日4月24日から4月29日(月・祝)までの期間限定で、

東名高速道路・海老名サービスエリア下りに、サントリー酒類は

「のんある足湯 Garden in  海老名サービスエリア」をオープンしました

運転の合間にゆっくりと、ノンアルコール飲料を楽しめる「足湯」です

ここでは、湯河原の温泉水を使用した足湯を楽しめるほか、チューハイテイスト飲料

「のんある気分<地中海レモン>」またはビールテイスト「オールフリー」を無料で

試飲いただけます無料試飲は20歳以上です

是非、リフレッシュにお立ち寄りください

今日のプレス発表会には、ゲストに

ますだおかだの岡田圭右さん

ミスユニバース・ジャパン神奈川大会優勝下垣夏子さんが出演しました

トークセッションも面白かった♪

素敵は足湯でしょ

リフレッシュに、是非

千葉さんものんある気分
| FMやまと77.7 | 石上 貴子 | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
海老名ビューティークラブ♪
 こんにちは石上貴子です

海老名ビューティークラブ、新年度、始まっていますよ〜

そして、今年度4月からは、毎週月曜日、火曜日放送だったものが

水曜日の12時半からにお引越ししています

ので、よろしくお願い致します

また、再放送でも

毎週金曜日朝ラジほっとスクランブル内の9時半と、

毎週金曜日夕映えサンセット内、17時40分頃

からもお送りしています

是非、こちらもお聴き下さい

さて、今週からは 

海老名総合病院 産科部長代理 田中宏明先生をお迎えして、

妊娠についてお話をお伺いいたしました

不妊の原因として考えられること、高齢出産についてや

妊娠中の注意点(お酒やタバコはいいの?)など、、これは目から鱗です!!!

海老名総合病院での取り組みやサービス

こちらもすごく内容が充実していますので、要チェックです

今回の海老名ビューティークラブもとっても分かりやすくお話いただきました


田中宏明先生ですとってもお優しい方です



海老名ビューティークラブでは、皆さんからの質問をお待ちしています♪

breezing@fmyamato.co.jp

でお待ちしています
| FMやまと77.7 | 石上 貴子 | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |