

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
お仕事?お休み?
 

2012年、もう5月突入です!(早過ぎ!)


皐月・・・新緑が目にも鮮やかに映り、
空気も美味しい♪

大和市周辺は雨が降ったり止んだり・・・ですが、
今日もブリスカでは心地よいナンバーと共に、
皆さんからのリクエストに出来る限りお応えしていきます(^_-)-☆


今日は、GW真っ只中ではありますが・・・


このGWの後にくるダルさ・・・
調子が出ない・・・
会社に行きたくない・・・
集中できない・・・


そう。五月病にならないために皆さんの経験談や
ならないためにこんなことをするといいよ!という
アドバイスを伺いつつ、どんな人たちが
なりやすいのかをお話します。


あ、後9分!(笑)



11時に〜!(^^)!
| FMやまと77.7 | 川島ノリコ | 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
気持ちいいですね♪
 
おはようございます!



今日は昨日の寒さから一転して温かい・・・
というか、少し汗ばむぐらいの陽気になるとか!


この気温差、身体にきますよね・・・(^_^;)



皆さんは大丈夫ですか?





先週は、ご心配をおかけした上、
聴き取りにくい部分もあったと思いますが、
皆さんからの温かいメール、ツィートのお陰で
気持ちは上げ上げでした!(^^)!


本当にありがとうございます。




今日は・・・





どうでしょうか???
11時〜の放送を聴いてやって下さい。(笑)



さて、今日は間もなくGWですね。

車で移動される方も多いと思いますが、
移動中も旅のうち♪ 楽しみながら行きたいですよね。

そこで、今日は【お薦めなサービスエリア】
というテーマにしました!

このSAに行ったら、これを食べたほうがいいよ!
ここは、こんなサービスがあるよ!

と、色々な情報を教えて下さい!


知らない方は、皆さんからの情報をメモして
GWの時(以外でも!笑)是非、ご活用下さい!




では、今日も11時に〜(^_-)-☆






| FMやまと77.7 | 川島ノリコ | 10:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
かゆ〜い!
 
あれ???
最近、携帯から投稿していた火曜ブリスカのブログがない・・・

なんで???

って、調べる時間はないので・・・


今日のテーマを!


今日は『家族』がテーマです。


先週家族旅行に行ったので・・・(*^^)v


あーーー
そんな楽しい旅行に行ったのに、
喉の調子が悪いんです。


喉が痒い!
イガイガ・・・というか、何かが喉にへばりついてるような・・・


今から4時間・・・心配です。



お聞き苦しいかもしれません・・・



体調管理をしっかりしていたつもりですが・・・
なっていませんね。。。



今は極力人と話さないようにしています(^_^;)



では、後10分後に!

| FMやまと77.7 | 川島ノリコ | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
春分の日
 
おはようございます!

人が少ないはずです。。。

祝日・春分の日なんですよね〜


でも、ブリスカは通常ONAIRしますよ



昨日、『あいクリニック健康豆知識』
収録を録りに行く車中から卒業式の帰りであろう
親子さんの姿を見て、なんだか温かい気持ちになりました。




あんな時、あったなぁ・・・なんてね。



そこで、今日はズバリ卒業をテーマにお送りします




学校からの卒業だけでなく、親離れ、子離れ、
好きな人からの・・・



また、卒業したいことも有りですよ



タバコ、お酒、ファーストフード、お菓子・・・(笑)




卒業にまつわることをお寄せ下さい!





まもなくOPENです





あなたからのメッセージ、お待ちしています。
| FMやまと77.7 | 川島ノリコ | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ありがとうございました。
13年という長い歳月を経て、18歳と1ヶ月と、
犯行時の年齢が最も若い被告の死刑判決が確定する
山口県光市母子殺害事件。

少年でも残虐な反抗を起こせば厳罰で臨むということを
知らしめる判決だったと思います。

勿論、本村さんもおっしゃっていましたが、
この判決によって、本村さん被害者遺族が勝者になった訳ではなく、
妥当な判決だとしても、良い結果だとも思えません。

日本の極刑が死刑なのですから、
やはり、今現在、この判決以外考えられませんが・・・。

今日のブリスカでは、この事件について、
皆さんから沢山のご意見を頂きました。

その中に、応報論者だと言うリスナーさんが、
『被害者が死刑か終身刑かを選べるようにしても良いのでは・・・』
と、ご意見を下さいました。

私も、因果応報、必ずその報いがあると思っているし、
こういう言い方をしては批判されてしまうかもしれませんが、
『目には目を、歯には歯を・・・』だと思っているので、
それはいい!!!と思いました。

『無期懲役』では、模範囚を演じることも出来るでしょうし、
いつか出てこれる・・・と思うことが、被害者には許せないことだと思うのです。
それなら、出てくることは出来ないし終身刑か
(それだけの事をしたのだから当たり前)
命を奪われる恐ろしさを感じて生きる間に、
自分のしたことを悔い改め(改めたところで、殺された人は戻りませんが)、
被害者遺族に、その気持ちを伝えることが出来れば・・・


許すことは出来なくても、
時間という一番の薬が、少しは癒してくれるかもしれません。


どんな結果にせよ、悲しく辛い事件・・・。


二度とこのような事件が起こらないことを心から願って・・・。






今日も4時間お付き合い下さった皆さん、
ご意見を下さった皆さん、ありがとうございました<m(__)m>






最後に、カラーオブスカイを!
(出来なかった方もチャレンジして下さいね!)


あなたは旅をしています。

ライオン、牛、馬、羊、猿をそれぞれ1匹お供に連れていますが、

途中で1匹ずつ置いていかなくてはいけません。

どの順番で置いていきますか?



1、→(      )
2、→(      )
3、→(      )
4、→(      )
5、→(      )




書けましたか?



書いた方は、↓↓↓↓↓










大切にしているものの順番の為、
最後まで残ったものが大切にしているものです。










解説です。







ライオン→プライド


牛→お金


馬→仕事


羊→恋人


猿→子供





如何でしたか?





当たっていましたか?






最近、ブログを忘れていてごめんなさい<m(__)m>





さて、、、
来週は明るい話題で過ごせる4時間となりますよう祈って。。。





では、また(^^)/







| FMやまと77.7 | 川島ノリコ | 17:44 | comments(0) | trackbacks(2) | - | - |
しんしんしんと外では雪が降っています。


1月23日の午後、降り出した雨が雪に変わってから、
寒さが増しましたよね???

寝る前は暖房をつけないほうが・・・と思っていますが、
ソロソロ手が悴みそうです(*_*)

こんなお天気ですから、お月様は見えないでしょうが、
今日は新月。願い事を叶えるチャンスですよ。

水瓶座の新月、水瓶座の司る恋愛は「友達から発展する恋愛」
友達で気になる異性がいたら、恋愛に発展させるチャンスです。


1月23日16:39 〜25日16:39までの間に
願い事を書くと新月の効果で願いを叶えるパワーがあると言われていますので
気になる方は、新月デラクレーションで検索してみて下さいね。


さて、、、
明日
24日は、日本で最初の学校給食が開始された日です。

そこで、大和市の学校給食の話題も触れつつ、
皆さんの好きだった給食を教えて下さい!
世代によっては、ソレ知らない・・・って
おかずもあるかもしれませんよ!

給食の歴史を調べてみたら、
へぇ〜〜〜ってことが沢山ありました。

牛乳がパックだった?瓶だった?
はたまた脱脂粉乳でしたか???

そんなことも振り返ってお送りするブリージングスカイ火曜日、
11時〜15時まで川島ノリコがお届けします。

寒くて外には・・・
ってアナタ、ぬくぬくしながらお付き合いください。

メールの方は、breezing@fmyamato.co.jo
FAX の方は  046-265-2777

Twitterは  @fmyamato  か
@KawashimaNorikoに呟いてくださいね!


では・・・
寒いのでお風呂に入って寝ます!

おやすみなさい☆



 

| FMやまと77.7 | 川島ノリコ | 01:04 | comments(0) | trackbacks(3) | - | - |
阪神大震災から17年。
 
6434人が犠牲となった阪神大震災は
今日、1月17日で発生から17年。
 

阪神大震災で失われた街が復興するまでに至った経験を
東日本大震災で被害を受けた被災地の皆さんに・・・
と、繋がれた皆さんの想いを知りました。

経験したからこそ言える言葉、
活かしてもらいたい・・・という想い・・・。


阪神大震災で家を失った人たちが移り住んだ
復興公営住宅では
1人暮らしの高齢者が増え、
孤立対策が課題だそうです。
 

東日本大震災でも、
多くの被災者が
仮設住宅や避難先で暮らしています。
 

復興したと言われる阪神大震大震災で学んだことを、
東日本大震災で活かせているのか、、、

1日も早く実行しなければならないことは沢山あります。




 
東日本大震災の復興を前に、今日は
『防災とボランティアの日』ということなので、
皆さんが、いざという時のために
しっかり備えているのか伺いつつ、
防災アイデア、また、東日本大震災から学んだ
災害への備えを聞いていきたいと思います。


また、ボランティアの日でもあるので、
阪神大震災、東日本大震災の時に
ボランティアに行ったという方は、
その時のお話を是非、聞かせて下さい。


メールの方は、breezing@fmyamato.co.jp
FAXの方は、046-265-2777

Twitterで呟いて下さる方は、@fmyamato 
@KawashimaNoriko に呟いて下さい<m(__)m>


『もしも、いつでもFMやまと』


番組中に、防災についてのお話もしていきます。
今日もお時間の許す限りお付き合い下さい!


 
| FMやまと77.7 | 川島ノリコ | 09:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2012年初喋り♪
 
今年はFMやまとの生放送プログラムが
1月4日の水曜日からスタートしたので、
火曜日が一番最後となりました 

おはようございます!
火曜日のブリスカ担当、川島ノリコです。

2012年もどうぞ宜しくお願い致します

仕事は5日の大和市の賀詞交歓会から始まっていたのですが、
番組的には今日が初喋りとなります
皆さんjはどのような年末年始を過ごされたのでしょうか。
(既にお正月休みが終わり、昨日までの3連休も終わっているのに何ですが)

さて、そんな2012年は辰年年男、年女の方はいますか?
 

昇り竜となるべく、飛躍の一年としたいですね。

勿論、年男、年女関係なく、
飛躍の一年となるべくお互い頑張っていきましょう

そこで、今日のテーマは2012年にチャレンジしたいこと!

昨年出来なかったことを今年に!って人もいるかもしれないし、
新たに何かチャレンジしたいことが出来た人、
ずっとやりたいと思い続けていたことを今年こそ!!!
っていう
チャレンジしたいもの、ありませんか?

出来るか出来ないかは置いていて、
可能ならやってみたいことを教えて下さい

メールアドレス breezing@fmyamato.co.jp
FAX             046-265-2777

Twitter        @fmyamato  か、@KawashimaNoriko の
アカウントをフォローして140文字で呟いてください

もし、文字数に余裕があれば、#fmyamatoをつけてくださいね。
そうすると、皆さんの呟きを共有できます。


皆さんからのメッセージ、リクエスト、
そして呟きをお待ちしています。


では、今日も11時にFMやまとでお会いしましょう


| FMやまと77.7 | 川島ノリコ | 07:07 | comments(0) | - | - | - |
冬らしい寒さ・・・(*_*)

 

おはようございます(^^♪

クリスマスまで後5日!
クリスマスイブまで後4日の12月20日、
火曜日のブリージングスカイ、
パーソナリティーは川島ノリコです。


もう、プレゼントは買いましたか?
準備万端ですか?
皆さんはどのように過ごされるのでしょうか?
・・・って、クリスマスの話をしてしまうと、
木曜日に話しがなくなるので(笑)
クリスマスネタは木曜日にして・・・


今日、20日(火)のブリスカでは
『冬の過ごし方』というテーマにしました。


今、私は年賀状を常にカバンに入れ、
書いてはポストに投函する・・・という感じでなので、
時間があれば、スタバやマックなど
書き物が出来るところに行き、
一人、一人のことを思い浮かべては
メッセージを書いています。

あ、これは冬っていうより、年末って感じですね(笑)

そういう過ごし方もありですが、
温泉に行ったり、身体を温める為にも運動する。
家飲みで盛り上がる!
など、過ごし方は色々ありますが、
寒い日だからこそ、寒空に響く歌声を聴く♪
なんて過ごし方は如何ですか?

日曜日、シンガーソングライターの構康憲さんの
インストアライブを観に行ってきました。



去年の大和市民まつりではバンドで参加していた彼ですが、
その年の秋から、『構康憲』http://kamae.jp/
としてソロで活動を始めたんです。

彼の配信番組(UST)で、
『勝手にテーマ曲』というコーナーがあったのですが、
その中で、FMやまとのテーマソングを勝手に(笑)
作ってくれたり、FMやまとでも勿論曲を流しているので、
ご存じの方もいらっしゃると思います。

今、東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーションの
CMソングも歌っているんですよ♪
(※昨年に続いて。しかも今年はオリジナル曲)

ミッドタウンのイルミネーションをバックにライブもするのですが、
22日(木)18時30分〜、19時30分〜、
25日(日)17時30分〜、18時30分〜、

ということで、私は22日は確実に行けない・・・(>_<)
なので、日曜日にFMやまとDJ何人かで
行ってくるつもりです♪


そのイルミネーションはこちら!



キレイでしょ〜〜〜(^_-)-☆

19日の月9のドラマ最終回では香里奈さんが
このイルミネーションの中・・・でしたし、
(ドラマを観ていない方の為に詳しくは・・・)
普通に感動します。(チェック済みな私!笑)


是非、お出かけ下さい!
(ミッドタウンの回し者ではありません!笑)


だって、本当に感動したんです!
昨年も素敵でしたが、今年色々あったことを
思い浮かべながら眺めてると・・・(;_;)
なんか、ジーンってしちゃいます。


あ、今年もイルミネーションは色々なカラーを楽しめます。
(ちゃんと意味もあるので、パンフレットを貰ってください)


始めに出るのが『フレア』といって、
マグマに覆われた誕生直後の地球。↓



そして、さきほども載せましたが、



これは、最後!

地球の姿がイルミネーションから現れるんです。
このフィナーレ、感動ですよ!
(ここにくるまでに2色は変わります)


イルミネーション、お薦めスポットもご紹介しますが、
皆さんがご存じの場所もあったら教えて下さい!


では、今日も11時に77.7MHzか、サイマルラジオで
お付き合い下さい!(^^)!


今日、初めてコストコ座間店に行ってきました!

母校、座間東中学校の目の前に出来たのは知っていましたが、、、
あんな感じになっているとは・・・(*_*)
ビックリしました。

コストコ、人生2回目(笑)だったのですが、
両親と一緒に見ていて感じたのは、
あんなに広くて年配の方は疲れるんじゃないかと・・・

小さなお子さんは面白いと思いますよ!

あ、小さくなくても、実際ワクワクしますし(笑)
楽しみましたが、、、

後は、コストコに関しては全て量が多いので、
大勢で行って分けないと難しいですよね。

まだ行っていない方、夜は空いていますよ。
お出かけ下さい。


メールアドレスの方は、breezing@fmyamato.co.jp
FAX   046-265-2777

Twitterの方は@fmyamato
@KawashimaNoriko


もしくは、呟いた後に#fmyamatoをつけてみて下さい。


皆さんからのメッセージ、お待ちしています!




川島ノリコ

| FMやまと77.7 | 川島ノリコ | 07:25 | comments(0) | - | - | - |
大和南の壮行会に行ってきました!
 

おはようございます♪


まずは、報告です!!!


12月4日(日) 母校の大和南高校にて、

春の高校バレー

7年連続出場を決めた大和南高校女子バレー部の
壮行会にスタッフ油谷さんと行ってきました!




うわっ!
画像大きすぎ・・・(すみません)


来年の1月5日(木)〜9日(月)東京体育館で開催される

第64回全日本バレーボール高等学校選手権大会

大和南は出れて当たり前ぐらいに思われているのかもしれませんが、
やっぱり、すごいことですよね。
日々の練習は勿論ですが、年頃の女の子達が、
友達と遊ぶことよりも練習に励んでいて・・・

なかなか出来ないことです。
(※ 私は帰宅部でした・・・)

そんな彼女達はいつも礼儀正しく・・・
って、今年の1年生は初めてだった・・・。


今年は、なかなか取材に行けていなかったんですよね・・・
(ごめんなさい!!!)

選手ひとりひとりの顔と挨拶をしっかり見て、聞いて、
顔を覚えるぞ!!!と思っていたのですが、
総勢36名。。。

私の頭、パンクでした(>_<)ヒャーッ






あれ?
これは小さい・・・・(何故だろう・・・笑)
奥でご挨拶されているのは井上監督です!



皆さん、大和を、いえ、神奈川を代表して出場する
彼女達を是非、応援してください!



初めての試合は新潟の新発田商です。

どんなチームなのか・・・


会場で応援したいです!!!






今日は、壮行会の話などもさせてもらいますが、
テーマというテーマではなく、12月6日が音の日ということなので、
』にまつわることを聞いていきたいと思います。

例えば、中学の時に吹奏楽部に入ってからは、
この楽器の音が大好き♪

趣味がこうじて高い楽器を買ってしまった。

あの音が好きだから、このジャンルが好き、などなど
音にまつわることを聴きながら、好きな音楽のリクエストにも
お応えしていきます(^^♪



今日も11時〜15時までの生放送、
お時間の許す限りお付き合い下さい。





メールアドレスは、breezing@fmyamato.co.jp 
 
FAX は、0462652777
 
 
 
Twitter は@fmyamato もしくは、呟いた後に#fmyamatoを!
@KawashimaNoriko でもOKです!
(こちらのほうが呟いてくれると知らせてくれるので、ご紹介する確立高し!!!笑)



では、今日も11時に77.7MHzか、サイマルラジオで♪








| FMやまと77.7 | 川島ノリコ | 07:00 | comments(0) | - | - | - |