

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
これぞ、本物の『お年玉』?!

もう既に年賀状ではなく、
寒中見舞いを出す時期になってしまいましたが、
ブログは今年初!・・・なので、ご挨拶させていただきます。

皆さま、新年あけましておめでとうございます

夕映えサンセット・水曜担当の徳増美和です

2010年も相変わらずぐ〜たらですみません
今年は、1ヶ月に1回は(←小さすぎる目標)ブログを更新すべく頑張ります

2010年初のオンエアとなった6日の番組では、
たくさんの皆さまから、新年の第一声(第一筆か?)をいただき、本当にありがとうございました
 
今年も笑い満載、食いしんぼう万歳、聖子SONGもたっぷりでまいりますので、
どうぞよろしくお付き合いくださいませ(←私に付いている余分三兄弟)


さてさて皆さんは、どんな2010年の幕開けを迎えましたか?

私は、恒例の聖子ちゃんのカウントダウンライブに出かけ、
年女聖子ちゃんの振袖姿に仰天

その後、これまたいつも通り東京タワーの隣にある増上寺で初詣
そしてそして、今年は頑張って月食を見ましたよ〜
(初日の出まで私の体はもちましぇん・・・これが限界)

元日の午前3時51分頃から、左下の部分が欠け始めた満月は、
午前4時22分頃、全体の8%程度が欠けた状態となりました。

せっかくなので、長玉(400ミリの望遠レンズ)を持っている人の家の近くで観測。
私も撮る〜!・・・とカメラを抱えてみたのですが・・・

お、重っ!

もうす〜っかりか弱なってしまった私は、足元がふらつき・・・。

『あ”〜!!ン百万のレンズだぞぉ〜!!』・・・とカメラの方だけが守られ、
私はみんなから、「さわるなキケン人物」に指定されました

・・・そんなわけで私が撮った写真じゃないけど、本物のお年玉写真を皆さんにも・・・

元日の月食

な〜んかいいことありそうな気がしませんか?
ちなみに元日に月食が観測されたのは史上初!だそうですよ。
あ〜ありがたやありがたや













| FMやまと77.7 | 徳増 美和 | 23:20 | comments(3) | - | - | - |
とまぴょん in Autumn 〜ただいま避難中〜

 台風18号の進路が気になりますねぇ〜。
夕映えサンセット・水曜担当の徳増美和で

 今日の番組内でもお伝えしたように、この台風の接近に伴い、
 明日(8日)、市立の全小中学校は臨時休校になります
 このまま行くと、台風は明日の通勤時間帯をもろに直撃しそう
 仕事に出かける皆さんの事が、とても気がかりです・・・


 気がかりといえばもう1つ。
 今日、番組内でお話できなかったんですが、我が家のとまぴょん
 秋になった今なお成長中

 我が家にやってきてから、10日で丸4ヵ月となるのですが、
 今や高さ2m15cm(推定)! 

 とまぴょん全身
 サッシを軽〜く超えて、今や、カメラマン時代に愛用していた二段脚立がないと
 とまぴょん
との会話?もままならない状況です。

 しかもこれまでとまぴょん1号〜3号までを収穫し、
 「さすがにもう秋だからおしまいかな?はじめてのトマト栽培にしては上出来だっ!」
 と勝手に私、心の中で終結宣言していたのですが・・・。
 
 私に似て?涼しくなってから調子が出てきたのか、育つ、育つ
 今までは1個収穫すると、またしばらくして次の実ができて・・・という
 超スローペースだったのに・・・。

 現在は推定1m80cm以上の部分に何と6個も実がついて、
 (多分、高すぎて日光を遮るものが何もないからだと思うのですが・・・)
 うまくいけばとまぴょん4号〜9号になるかもしれません

 

 だからこそ!!今日番組内で台風情報をお伝えするたび気がかりでした。

 とまぴょんをどうしよう・・・

 あまりに大きくなりすぎたので、どんな台風対策をしたらよいのかも思い浮かばず
 暗〜い気持ちで家に帰ってまいりました。

 そしてテレビをつけると・・暴風域に入った地域の
 ものすごい強風&豪雨の映像が・・・。

 そこで私、一大決心をいたしました
 とまぴょんを部屋に避難させよう

 サッシよりも高いとまぴょんなので格闘となりましたが、とりあえず・・・避難完了。
 
 
 
 エアコンよりも高く、今にも天井に届きそうなとまぴょん
 
窮屈だとは思いますが、ここで台風が通り過ぎるのを待ちましょう


| FMやまと77.7 | 徳増 美和 | 22:23 | comments(6) | - | - | - |
とまぴょん1号 収穫♪

8月に入り、暑さも本格的になってきましたが
皆さん、夏バテなんてしていませんか???
夕映えサンセット・水曜担当の徳増美和です

さて以前このブログにも書きましたが、
6月に行われた「やまとまとスタンプラリー
でトマトの苗をGETした私。

サボテンさえも枯らしてしまった痛すぎる経験を持つため
何とか頑張って育てようと、『やまとくますとまと』(←噛むので自分で却下)ではなく、
『とまぴょんという名前をつけてベランダで袋栽培をスタートさせました・・・。

あれから約2ヶ月・・・。
なんと!先日(7月28日)
とまぴょん1号(←これまた安易な名前)を収穫いたしました


ご覧の通り、育ての母(私)と同様、直径5cm程のミニミニサイズでしたが、
可愛く&おいしく(←ここは、母と大きく違うが・・・)育ちました〜!
小粒ですが、旨みがぎゅっと凝縮されて、なかなかのお味でしたよ


こう書くと、なんだか順調に育ったみたいですが・・・とんでもありません!!
最初の頃は、水をあげるタイミングや量さえもわからず、
ベランダでぐったりと干からびていることもしばしばだった、とまぴょん。

ベランダにあるクーラーの室外機の熱が直撃していたこともあって、
どうやら思っている以上に水分が必要だったことが判明
他にも、せっかくできた実が途中で腐ってしまったり
葉っぱが重くて茎が曲がってしまったりと、本当に紆余曲折ありました

それだけに喜びもひとしお
『トクマスもやればできるじゃ〜ん!!』・・・と
誰も誉めてはくれないので、自分で自分を誉めてやりたいです

さて、現在のとまぴょんはこんな感じ。

8月3日に撮影したんですが、この時既に、身長150cmの私の鼻ぐらいの高さ!

今日はもう母の背を追い抜いておりました!なんと感慨深いことよ・・・

我が家にやってきた時は、高さ50cmほどのやせっぽちのとんぼみたいな
とまぴょんだったのに、いまや高さおよそ3倍以上
枝も葉っぱもグングン育って、今やムックのようにもっさりしています。

とまぴょん2号3号の収穫ができる事を期待していますが・・・
このあとどんだけ〜大きくなるのっっっ???
これからは、脚立が必要かも・・・








| FMやまと77.7 | 徳増 美和 | 00:32 | comments(0) | - | - | - |
阿波踊り、本番!!

今日もとびっきりの快晴で、本当に良かった〜!
夕映えサンセット・水曜担当の徳増美和です
第33回神奈川大和阿波おどり本番2日目。今日もたっぷりと楽しめそうです

さて私は昨日(25日)、仕事がオンタイムで終わったので、
その足でさっそく阿波踊りに出かけてきました〜

雨のため途中で中止になってしまった昨年の不完全燃焼を吹き飛ばすような快晴
そして夕方になると気持ちいい涼風が吹いてまさに「絶好の阿波踊り日和」!
地元連の皆さんはもちろん、全国各地から参加している連の皆さんも、
威勢がよくて美しい阿波踊りを披露していましたよ〜

私の場合は、「あわおどりあわ〜」の水曜ゲストに来て下さった
あずま連、ぎんざ粋狂連、耕心連の皆さんの晴れ舞台を見届けようと
ほぼ追っかけ状態。
皆さんの気迫のこもった素晴らしい踊りに涙が出そうになりました(←ただのファン
あとは、イケメン&うまいもの探しにも努めておりました。

うまいものといえば、東プロムナードの露店・屋台の数、半端じゃないです
隙間もないほどびっしり並んだ露店・屋台の光景と香ばしいにおいに
幸せな気持ちになりますが・・・。が!です。
ものすごい人、人、人・・・で身動きとれず、か弱い私は、ここで何も買えずじまいでした
今日お出かけの皆さんは、気合を入れてね!!

ちなみに私が心魅かれたユニーク屋台は「佐世保バーガー」と「カチわり」。
「佐世保バーガー」は、バンズ(パン)が私の手のひらぐらいある大ボリューム!
「カチわり」はご存じ、甲子園名物、ビニール袋にはいってストローがさしてある氷の塊。
あの氷にかき氷の色がついてるの!イチゴとかメロンとか・・・。
確かに普通のかき氷よりは長持ちしそうだけど・・・・。味はどうなのかな???

最後に、あくまで私個人的に・・しかも昨夜のだけれど・・・
ゆったり阿波踊りを見物できたスポットは・・・コースマップのエリア。
大和東の炭火焼鳥・純平本店の前あたりでした。
昨夜は!・・・ですが、あくまでも。
ココ、レジャーシートを敷いて観ている子ども連れの方が多かったので、
なんとなく和やか〜な雰囲気。
私のようなミニモニサイズでも、人の頭に遮られることなく踊りを観ることができました。

ココは流し踊りのエリアなんですが、踊り手さんもココが終わると、
歩いて生涯学習センターまで移動することになるので、中締め?じゃないですけど、
連によっては、ラフな組踊りをやってくれたり、
何度も拍手に応えてサービス踊りをみせてくれたりします。

飛び入り率も高く、小さな男の子が「提灯踊りやりたい〜!」って踊りの輪の中に
駆け込んでいったり、終演後、鳴り物さんに大太鼓を叩かせてもらったりといった
ほのぼのとした光景も見られました。いちおうご参考まで・・・。

ではでは、長くなりましたが、
皆さん、今日の阿波踊り、存分に楽しんで下さいね
ご報告のメールも来週、お待ちしていま〜す

最後に、露店でなにも買えなかった私のささやかな戦利品の写真を。
阿波踊りクマちゃん

毎年恒例、ベルベの「神奈川大和阿波踊り記念・焼菓子セット」。
1300円分の焼菓子と浴衣姿の夏祭りクマちゃんのマスコットがついて1000円
昨年買ったピンクの浴衣のクマ子(右)も友達ができて嬉しそうです。

それでは皆さん、いってらっしゃ〜い










 

| FMやまと77.7 | 徳増 美和 | 14:24 | comments(2) | - | - | - |
とまぴょん♪

どうやら梅雨空もひと休み小雨 皆さん、いかがお過ごしですか?
 夕映えサンセット・水曜担当の徳増美和です楽しい
昨日もたくさんのメッセージ、本当にありがとうございましたハート大小
昨日はユニークなものありイヒヒ、興味深いものありニコニコ…で、私もすごく楽しませていただきましたグッド

さてさて、19日まで行われていたやまとまとスタンプラリートマトトマトトマト
先日の番組内でもお話したように、私、めでたくスタンプを4個GETグッドしまして、
プレゼントをいただきました。

食いしん坊+グ〜タラ眠いな私は、当然、ラ・パレットのお食事券ディナー目当てで、
抽選くじを引いたのですが・・・ なんと当たったのは・・・トマトの苗!!!1

プレゼントの引き換え店・NANI-YAのスタッフの方は、
「大丈夫です!ベランダでも普通に育てられますよ〜楽しい
満面の笑みで言って下さったのですが・・・ 。

・・・ふ、ふ、不安
冷や汗冷や汗冷や汗
だって私、何を隠そうサボテンを枯らせたことのある女・・・。
普通っていわれても、その普通が・・・

仕方なく、実家の母に教えを乞いました。
母曰く『お姉ちゃんにできるのは、袋栽培ぐらいだねぇ・・・

袋栽培とはすなわち、プランターなどは使わず、肥料の入った土の袋(お米の袋を想像して!)の
クチの部分を開いて、そこに直接、苗を植える!!
おぉ〜〜、なんてWILD

・・・で、やってみた!
6月15日植え替え
ケチャップで有名なデルモンテでは、こんな『トマトの袋栽培キットを売っている!!
すごい感動!!!

しかもこのデルモンテの袋に植え替えてみたら、思いのほか、かわいい

なので、ついでに名前も付けてみた!
「やまとくますトマト」では・・・噛んでしまうっ・・・だから
『とまぴょん

2週間でこんなに成長した          花も咲いたよ
 6月25日6月19日花

食べられる日が・・・来るかもっ!!








 

| FMやまと77.7 | 徳増 美和 | 23:08 | comments(0) | - | - | - |
お土産こばなし♪
5月に入ってようやく2日目のお休み。起きたら夕方だったぁ〜悲しい
夕映えサンセット・水曜担当の徳増美和です楽しい

昨日もたくさんのメッセージいただけて、本当に感謝!感激!ハート大小ハート大小ハート大小
本当にありがとうございましたポロリ

さてさて昨日の番組で遅ればせながら、お話させていただきましたが、
先日、島根&鳥取に旅行に行ってまいりました路線バス
えっ、誰とかって?・・・母とですが…何か?ニコニコ

食いしん坊の私、出雲そばラーメン、宍道湖のしじみラッキー
二十世紀梨青りんごのソフトクリーム、もさエビてれちゃうetc…
地元の名物・名産を食べまくりあっかんべーあっかんべー
今、ものすごいデカイ口内炎びっくりに苦しんでいますショックショックショック(←自業自得です)

そして出雲地方の新しいご当地グルメとして今、大注目を集めているのが、
番組内でもお話した「出雲ぜんざい」ですラブラブ

出雲地方では、旧暦の10月に全国から神様が集まる「神在祭(かみありさい)」が行われる、
と言い伝えられていますが、
そのお祭りの際に振る舞われたのが「神在餅(じんざいもち)」。
これが出雲地方の方言で、じんざい→ずんざい→ぜんざい となって広まった・・・ということで
「ぜんざい発祥の地」をアピールしつつ、出雲そばに並ぶ名物としてPRしていこうという事らしいです。

「日本ぜんざい学会」なるものも設立して、アンテナショップもあるんですよ!ほらねっ!

出雲産の小豆は甘さ控えめで、ぜんざいもすご〜くあっさりモグモグ
おそばの後のデザートとしても余裕でペロリですあっかんべー

私は、出雲そばのお店のサイドメニューとして縁結びのおみくじがついた
「縁結びぜんざい」をいただきましたが、
出雲大社周辺では専門店もたくさんありますし、
お土産用ぜんざいとか、ぜんざい餅、ぜんざいプリン、
それから、ぜんざいストラップ、ぜんざい音頭のCDびっくり(←気になる)
などの関連グッズまで売られています。

ちなみにお土産用ぜんざいは、レトルトタイプ↓↓↓


えっ?欲しい??
じゃあ「お土産用ぜんざい」プレゼントしちゃおうかなぁ〜プレゼント

えっ?甘いものは苦手??わがままだなぁ〜。
それじゃあ、こっち??

↑↑↑「げげげの鬼太郎パッケージの卵かけご飯専用醤油」プレゼント

ホントに欲しい方、いらっしゃったら
来週のメッセージを送る際、住所とともに一筆お書き添え下さい鉛筆2
新婚さんディレクターが「いいよ〜!」って言ってくれたら
私、自腹でお送りします楽しい全てはYディレクター次第ということで・・・。





| FMやまと77.7 | 徳増 美和 | 18:55 | comments(4) | - | - | - |
れんげまつりでの格闘??
日々、ぼんやりと過ごしていたら4月も今日で最終日びっくり
来月また1つ歳をとる・・・
夕映えサンセット・水曜担当の徳増美和
です冷や汗冷や汗冷や汗

昨日もたくさんのメッセージお寄せいただきありがとうございましたハート大小
そして諸事情あり、ご紹介できなかった皆さん、本当にごめんなさい悲しい
懲りずに、また水曜サンセットに遊びにきてくださいね拍手拍手拍手

さてさて、番組内でもお話しましたが、
昨日、下和田のいちょう団地前の水田耕地で行われた、恒例の
「やまとふれあいの里れんげまつりかわいいかわいいかわいいに出かけてきました楽しい

他の花同様、例年より開花が早かったのか、
あるいは私が行った時には、もう既に踏まれてしまっていたためか、
今年はれんげが少なくてちょっぴり寂しかったのですがポロリ
こいのぼりと凧は初夏の風に乗って気持ちよさそうに泳いでました。青い旗青い旗

そして私の中での今年の収穫は「てんとう虫」
ブリージングの陽陽おてんきは、
「別に珍しくないですよぉ〜。お花屋さんにだっている時、ありますよ〜」と
事もなげに言っておりましたが、
私にとっては20年ぶり?!(←ちょっと大げさか)の遭遇びっくりびっくりびっくり

あまりの嬉しさ&懐かしさに、
我を忘れててれちゃうついでに歳も忘れて唖然興奮しまくり、
激写カメラしようと携帯片手に草をかきわけぐるぐるぐるピピピピピピピピピ
メチャクチャ早いてんとう虫と格闘すること約20分!(…ぐらいだったと思いたい)
ようやく激写に成功しましたたらーっ

それにしても、いいオバサンが一人で、
空ではなく、地面の草むらに携帯のカメラを向けて何かを一心不乱に追いかけまわすその姿って・・・ニョロニョロニョロ

不審すぎるぅうう〜!!!
冷や汗冷や汗冷や汗


目撃しちゃった方、あれはですよ〜ノーノー


| FMやまと77.7 | 徳増 美和 | 06:07 | comments(4) | - | - | - |
リコちゃんのつづき☆引地川の桜(3・25)
来週はもう4月なのに・・・
なんでこんなに寒いのぉぉぉ〜泣き顔泣き顔泣き顔
夕映えサンセット・水曜担当の徳増美和ですショック
こんなに寒いと桜の蕾も、そして私もちぢこまってしまいます工具どんっ

水曜の番組内でもお話しましたが、週末の日曜日(29日)
千本桜さくらまつり桜桜桜
が行われる・・・ということで、引地川沿いの桜、月曜のリコちゃんにつづいて
私も見に行ってみました見る

本当は25日のうちにUPしたかったのですが、
やはり日頃の運動不足がたたったんですかね〜ショック汗ショック
高座渋谷駅〜引地川沿い経由〜桜ヶ丘駅をひたすら歩き続けた足足疲れが
ドドッと出て…爆睡zzzzzzzzz
ごめんね、ごめんね(←U字工事っぽく読んであっかんべー

3月25日現在のは…桜
川面にせり出している枝だと、こんな感じで↓↓↓

結構イイ感じ〜に見えるんですが、これはかなり咲いてる木かわいい
千本桜全体では、まだまだ2分咲きくらいでしたムニョムニョ

今日もまた寒かったし・・・桜まつり当日はどれくらい咲いてるかなぁ・・・?
まぁ、逆にいうと長い期間、桜が楽しめるので、それもよし、ですかねニコニコ

リコちゃんは、ラブラブ鳩カップルを激写してましたが、
身も心も寒いおばけ私は、そんなホットな光景にはお目にかかれず…悲しい
やっぱり花よりダンゴあっかんべー

みどり橋のたもとにある、おいし〜和菓子屋湯のみ
「みどりや」さんで、
こちらをゲットグッド

桜プリン〜かわいいかわいいかわいい
超〜カワイイでしょう??
プリンも上にのってるクリームもほんのりサクラ色ラブラブ
トップに飾られてるのは、桜の塩漬け

ミルクたっぷりで、ちょっぴり懐かしい味のするプリンに
桜の葉がほんのり香る桜クリームのトッピング。
塩漬けのアクセントもたまりませんハート大小

「横浜ウォーカー」にも載ったそうですよ〜拍手拍手拍手
みどりやさん、和菓子はもちろんですが洋モノもグーグッドグッドグッドでした。
陽陽は、あまりのおいしさに悶絶?!してましたよ(笑)

みなさんもお花見のお土産にぜひっ楽しい
| FMやまと77.7 | 徳増 美和 | 00:59 | comments(0) | - | - | - |
ああ・・・勘違い
今日も番組にお付き合いいただきありがとうございましたラブ
夕映えサンセット・水曜担当の徳増美和です楽しい楽しい楽しい

今日は本当にうららかな春の陽気おてんきでしたねぇ〜。
桜のつぼみ桜もいっきにほころびそうな感じだったので、
私も思わず前のめりな勘違いを・・・たらーっ

番組のオープニングでも話しましたが、
図書館前と大和東3丁目の間、バスが通る中央通りの街路樹が
今、真っ白な花で満開かわいいかわいいかわいいなんです。

山桜に似ていたので、
「えっ?!びっくりびっくりびっくり
もしかして早くも大和でサクラ開花桜桜桜???」と
私、勝手に勘違いあっかんべー&興奮わーいし、写メールも撮りまくりカメラ

途中にあるカフェ「湘南コーヒー工場」ホットコーヒーさんで、
「外の街路樹、サクラですかぁ〜楽しいぴかぴか」と意気揚々と尋ねたところ

「いやぁ〜、山桜に似てるけど・・・あれはスモモバッド
 だって花かわいいの後、実青りんごが採れるもの」とのお言葉。

ですよねぇ〜〜ショックショックショック
でも似てたんだもんぶー そんなことない???



どうよっ??えっ?!やっぱり私だけ・・・?

ちなみに今日発表された神奈川(横浜)のソメイヨシノの開花予想日桜は、
先週よりさらに早まり、21日グッドグッドグッド

ホンモノの桜の開花桜も、もうすぐですポッ
| FMやまと77.7 | 徳増 美和 | 00:00 | comments(2) | - | - | - |
せっかくですから・・・
明日から3月桜だというのに
「なんなんですかぁ〜!この寒さはぁ〜〜!!」ゆき冷や汗雪
アントキノ猪木さんばりに絶叫してみた
夕映えサンセット・水曜担当の徳増美和です泣き顔

ここのところの寒さで冬眠zzzばかりしていて忘れてましたショック
雛人形出すの冷や汗冷や汗冷や汗
・・・ってワケでようやくさっき出し終えました。

我が家の雛人形は、去年、このブログにどデカイ写真をUPカメラした
ミッフィーの雛人形ですハート大小ハート大小ハート大小

おひなさまの本体がおよそ5センチ、貝座を入れても10センチ程のミニサイズですが、
創業300年を誇る雛人形の老舗 ♪顔が命のよ〜し〜と〜く〜
吉徳製作なんですよ〜グッドグッドグッド

・・・で、さっき近所のコンビニセブンに行ったら、こんなモノが・・・。
せっかくなので2ショット見る(正確には4ショット???)撮ってみましたカメラ 



お内裏様とお雛様の形をした寿司おむすび
(中身がちらし寿しなの〜ひらめき
きゃあああときめき、カワユス〜揺れるハート
・・・というか、よくできてますよねぇ〜ポッポッ 
ちなみにつけ合わせのしょうがが、ぼんぼりなんですよ〜!

私に子供がいたら「ママが作ったんだよ〜かわいい」(←大嘘つき)と言って、
迷わず食卓に並べます!びっくり爆弾びっくり

もったいなかったけど、このおひなさま、さっき食べちゃいましたあっかんべー
そしたらミッフィーの周りがなんとな〜く寂しくて・・・ノーノー

ひなあられなんて気の効いたモノは、我が家にないので、
とりあえず柿の種パクッ飾っておきました(笑)

ウチのミッフィーは嬉しそうよっっ熱燗ビールワイングラス熱燗バービール
| FMやまと77.7 | 徳増 美和 | 21:58 | comments(2) | - | - | - |