

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
最後のブログ更新!!!
こんばんは。先週木曜日の放送で、番組を卒業した
元、夕映えサンセット木曜日担当の小島涼子ですチョキ

今日は、タイトル通り、最後のブログ更新です。
実は、先週の木曜日に最後の取材先として、中央林間のラ・パレットさんに行ってきたんです。そこで中央林間シチューを堪能して、シチューについてのお話も聞いてきたのですが、それを流す機会を逃してしまいました汗
ラ・パレットさん、ごめんなさい!

そこで、今回はブログでご紹介させていただきます!!

皆さんはもう、中央林間シチューを食べられましたか?
今年の2月に誕生した大和市のご当地グルメですぴかぴか

これを食べてみないことには、FMやまとを卒業できない!!と思った私は、自分へのご褒美のつもりで、一人で食べに行っちゃいましたムード

地域活性化を目的に大和市が「連携型チャレンジ事業」を支援。
これに応募したのが、中央林間のレストラン「欧風台所ラ・パレット」と「トラットリア アンジェラ」。2つの店舗で協力しあいながら、昨年6月から試行錯誤を繰り返し、子供から年配の方まで食べられるものとして、牛のほほ肉をじっくり煮込んだ本格シチューが候補に挙がりました。大和市と友好都市を結んでいる山梨の甲州ワインを使い、地元のトマトも使用。色々な機会に皆さんに試食をしてもらって、今年の2月に「中央林間シチュー」が誕生しました王冠

ラ・パレットさんの中央林間シチューは、単品で2520円でもいただけますが、私はやっぱりご褒美ならばパーッといこうと思い、中央林間シチューがメニューに含まれたランチの「ルージュコース」(3990円)を頂きました!!ランチにしては贅沢しちゃったラブ

ルージュコースは、ビックリするほどボリューム満点でした爆弾
まずは、小さなオードブル。薄切りのバケットの上に、ピンク色のペーストが乗っています。口にすると、知っている味なのに、なんなのか分からない。聞いてみたら、このピンクは、ハムのペーストだそうです。なるほど〜拍手言われてみれば。

2品目は、海の幸のサラダと、5種のオードブル盛り合わせのどちらかを選べます。5種はお腹いっぱいになりそうなので、私は海の幸のサラダをチョイス!
海の幸のサラダ
あらっ。これも結構ボリュームありました!グリーンサラダをベースに、ホタテ貝、ホッキ貝、タコが入ったサラダです。ラ・パレット創業時からある人気メニューだそうです。

そしていよいよ、シチューかなと思っていたら、勘違い汗
お魚のポワレが出てきました!!
さわらのポワレ
この日のお魚は「さわら」で、カレー風味のソースがかかっていておいしいおはな
でも、だいぶお腹一杯になってきちゃったよ〜。このあとコーヒーだけで十分なくらいお腹がパンパンになっていましたたらーっ

そして、今度こそ!
中央林間シチュー
きたー!!!これが、中央林間シチューです!
かなりお腹は限界に達していましたが、食べられちゃいましたるんるん
ほほ肉は、コラーゲンたっぷりで、外はプルップル上向き
中のお肉もやわらか〜いムード
もう、ナイフなんていらないっ!フォークだけで切れちゃいます楽しい
様々な野菜をミキサーにかけて作ったソースは栄養たっぷりだし、お肉の下には、十六雑穀米でヘルシーぴかぴか女性にとっては、最高のメニューじゃないでしょうか?

ここまで食べて、もう無理・・・と思いましたが、最後にはやはり出てきちゃいました。そう、デザートです。
デザート
しかも5種盛り!!
内容は、中央林間パウンドケーキ、レモンとチョコレートのケーキ、白ゴマのブランマンジェ、ダークチェリーのコンポート、いちごのシャーベットかわいい
限界とは思ったものの、自分で限りを作ってはいけな〜い!だって、スイーツすきなんだもん!と思い直して、デザートまで完食グッド
やりました!私、限界を超えました王冠2

もう大満足ですディナーお腹も心も十分満たされました温泉
食欲旺盛な方は、ぜひ、このルージュコースをオススメします!
あまり食べられないという方は、中央林間シチューを単品で頼まれた方がいいと思いますよ!(私は、この日、夕食を食べられませんでしたひやひや

この「中央林間シチュー」は、ラ・パレット、トラットリア アンジェラ、そして、中央林間パンの家の3店舗で展開!中央林間パンの家では、シチューパンが1個289円で販売されていますよ。
シチューのレシピは存在しますが、牛のほほ肉を使うこと、甲州ワインを使うこと以外は、お店に任せているそうです。それによって、色々なお店の個性がでたらいいなと、ラ・パレットのマネージャー真弓さんはおっしゃっていました。
今後は取扱店を増やして、中央林間全体で盛り上げていくことが目標だそうです。
宇都宮の餃子のように、中央林間のいたるところで、シチュー食べ歩きができる日は近いかも??
大和市のご当地グルメ、まだ味わった事がない方は、ぜひぜひ食べてみてくださいるんるんほろ〜っと口の中でほどけるお肉に感動しますよ揺れるハート

以上、小島涼子のラストレポートでした!!
スタジオの川島さんにお返ししま〜すハート
| FMやまと77.7 | 小島 涼子 | 00:00 | comments(9) | - | - | - |
てんやわんや
お聴き頂いた方は、ご存知かと思いますが・・・
タイトル通りの放送でしたね汗

こんばんは!夕映えサンセット木曜日担当の小島涼子です!
今日の放送を持って、私、FMやまとを卒業しましたぴかぴか

4年半という長いようで短い期間でしたが、大変お世話になりました!!
今日は、番組前、番組中、番組後に色々な方が激励に来てくださって、
本当に感謝の気持ちでいっぱいですラブ
4年半の中で見たことないくらいの沢山のメッセージも頂きました嬉しい
今日は、その頂いたメッセージをできる限りご紹介したくて、
「これが本当にFM放送なのか?」と突っ込まれても仕方ないほど、
喋りましたね〜汗
でも途中から、完全にランナーズ・ハイの様相を呈していたので、ところどころ何を喋っているのか、何がしたいのか、分からないことも多々ありましたあせあせ
こうしてブログを書いている現在も、その状態から抜けていないかも!?

今日の放送は全くもってノープラン!
かける曲だけは、予め考えて、自宅から20枚ほどのCDを持参しましたが、その中からは最終的に、5曲ほどしかかかりませんでした(笑)!
私だけでなく、今日はこの方も卒業桜
そして、この方も私と同じくノープランでした(笑)!

HAGGYさん

HAGGYさん、ほんと〜に、お世話になりましたるんるん
いつもは、手に何らかの資料を持ってスタジオ入りするHAGGYさんが、今日は、手ぶらで入ってきたのでビックリどんっでもFMやまとでの2年間の思いなどを語ってくれました。途中からジョニーさんにもスタジオ入りして頂き、3人で談笑。ジョニーさんにとってHAGGYさんは、「神の域の存在」だと言ってましたね星そんな人に対して、結構私、失礼な言動も多かった気が・・・汗

そして、今日は、この人にもちょこっと喋ってもらいました!
油谷さん

見よっ!この身長差!座ってくれないと話せない(笑)。
4年半、ずっと辛抱して(?)、番組のディレクターを担当してくれた
油谷さん
HAGGYさんも含め、番組開始当初は、私と油谷氏が恋仲かと疑っていた人もいたらしいという話には、笑いました!お互いタイプじゃありませんパー
でも4年半の間、私にとっては、信頼できる大切な存在でした。

番組中は、泣かないと決めていた私。でも、最後にGOOD LOVIN'のAK☆さんにスタジオ入りして頂き、AK☆さんの優しい言葉と、目の前に広がる頂いたメッセージの数々を改めて見て、「ううっ。まずいっ!」と。でも何とか持ちこたえたものの、番組が終わってスタジオから出ると、みんなが左右に並んで、「お疲れ様でした!」と、笑顔と拍手で迎えてくれたときには、どわーーーーーーっ!!
「子供かっ!」って、いうくらい声を上げて泣いちゃいましたてれちゃう

私を泣かせた悪い大人たちはこちら(笑)!
5人で
左からジョニーさん、BINGOさん、KEITHさん、AK☆さん
(あっ、何だかみんなして外国人みたい!!
もう仕事終了しているのに残ってくれた、ジョニーさん、AK☆さん、
放送日でもないのに来てくれた、ラジコミのBINGOさん、KEITHさん、
ありがとうございましたおはな

さらに、すぐスタジオに入ってしまったコピキャンと、吉見君もいました。
コピキャンとは、「ヤマカジ」終了後にカメラ
コピキャン
このお二人からもお花をいただけるなんて・・・(笑)
今まで、無茶振りにも対応してくれてありがとうございました!
いつの日か、ブラウン管越しにお二人の姿が見られることを楽しみにしていますグッド

今日は、「小島涼子史」において、忘れられない素敵な日になりました王冠2
番組内容はしまりのない最高にひどいものでしたが(笑)、
私にとっては、沢山の素敵な人たちに囲まれていたこと、色んな人に支えられていたことを改めて実感できた最高の1日でした楽しい
FMやまとを離れるのが辛い、もう喋れないのが寂しい、FMやまとで過ごせてよかった、こんな気持ちになれるのも、全て皆さんのおかげです!
番組にお付き合い頂いたリスナーの皆様!
一緒に切磋琢磨したパーソナリティーの皆様!
バックアップしてくれたFMやまとの皆様!
取材に協力してくれた大和市の皆様!
本当に最高の4年半をありがとうございました楽しい
番組はこれで卒業しますが、これからもFMやまとファミリーでいさせて下さい!!

最後に・・・
プレゼント
沢山のプレゼントをありがとうございました悲しい
我が家は今、お花畑ですかわいい

P.S.後日、今日の放送でご紹介するはずだったことを、ブログにアップさせていただきます。今日はひとまず、おやすみなさい・・・月
燃え尽きたよ・・・プシュー
| FMやまと77.7 | 小島 涼子 | 04:29 | comments(13) | - | - | - |
いよいよ・・・
こんばんはパー
「夕映えサンセット」木曜日担当の小島涼子です!!

今日は、お天気もいいし、WBCで日本がキューバに勝ったしチョキ
とてもウキウキした気分で3時間放送できました上向き
今日も番組にお付き合い頂き、ありがとうございましたるんるん
沢山のメッセージもありがとうございましたラブ

さて、今日の放送が終了したということは、FMやまと卒業まで、残すところ
あと1回となりました。
残り1ヶ月と思ってから、早かったなぁ。あっという間でしたびっくり
あと1回・・・なんだか、まだ実感が湧きませんあせあせ

ディレクターの油谷氏から、
「最後の日は、好きなようにやっていいよ!」
と言われたので、何かしようかなぁとも思いましたが、
特別なことをするというよりは、ラジオの前のみなさんと
最後にできるだけ交流したいなと思っていますぴかぴか
最後は、オブラートに包むようなことなく、自分をさらけ出すつもりですイヒヒえへっ。

なので、最後の放送を盛り上げるべく、質問、疑問、要望など、何でも送ってくださいるんるん
FMやまとに関することから、プライベートなことまで、どんなことでも話しちゃいますよ〜!
きわどい質問、無茶振り、命令なども大歓迎です(?)
放送禁止用語以外は、どんなメッセージにも対応いたします!(笑)楽しい
素顔の私を受け止めて〜〜〜ラブ

それから、今日、コーナー内で発表がありましたが、
DJ・HAGGYさん「LET'S GO 湘南」も、来週が最終回!!!
HAGGYさんへのメッセージもお待ちしています!!
最終回ならHAGGYさんだって、モノマネや歌の披露もしてくれるかも?汗
HAGGYさんのコーナーは4時台!いつもより長く出演していただく予定ですムード

では、あと1回!!
どうか最後までお付き合い下さいチューリップ
よろしくお願いしま〜す嬉しい

私


さあ、明日はWBC韓国戦!!!
みんなで声を揃えて、せーの、
「がんばれ〜、侍JAPAN」
| FMやまと77.7 | 小島 涼子 | 21:02 | comments(8) | - | - | - |
ナマステ〜!
どうも〜るんるん
サンセット木曜日担当の小島涼子ですラブ

今日は昨日とうってかわって、雨で、寒い一日でしたねあめ
体調崩さないように、気をつけてまいりましょうグッド

さて、今日は、私が先月足を運んだイベントをご紹介します。
以前、番組にゲスト出演して頂いたこともある「チームピースチャレンジャー」さん。
世界の子供たちの明るい未来のために、様々な活動をされている団体で、大和に支部があります。チームピースチャレンジャーでは、定期的にイベントを行っていて、その中の一つに「フェアトレードカフェ」があります。
私は、その「フェアトレードカフェ」に、行ってきました!

「フェアトレードカフェ」は、インド・バングラデシュ・タイ物産展で、現地の子供たちが作ったものなどが並べられています。そこで気に入った商品があれば、買うこともできて、その代金は、しっかりと現地に届けられます。そのお金が、発展途上国の子供たちの生活レベルを向上させることにつながっていくんです。

どういったものが並んでいるかといいますと・・・

アクセサリー
かわいいんですよ〜かわいい種類も豊富で目移りしちゃいます見る
ネックレスのほかにも、指輪やブレスレット、イヤリングにピアスもぴかぴか

それから、
スカーフ
こういう色とりどりのスカーフや、パシュミナショールなどもありました!
子供たちの手形の入ったTシャツも可愛くて、思わず買っちゃいましたパー

コーヒー
こちらは、コーヒー、紅茶ホットコーヒー
このコーヒーは、会場で無料で飲ませて頂けます。インドのコーヒーで、すっきり味で飲みやすいグッド私はこの日、2杯頂いちゃいましたチョキ
インドコーヒーを飲みながら、発展途上国の子供たちの現状などを聞く事もできます。

そして、この「フェアトレードカフェ」のお楽しみの一つ!
民族衣装を着させてもらう事ができるんです楽しい
まずは・・・

民族服

違和感ないな、と自分では思っちゃったんですが、いかがでしょう!?
どこの衣装だか、忘れてしまったんですが、すごく軽くて、着心地のいい素材。バックも同じ素材でセットになっていて、可愛かった〜揺れるハート

そして、メインイベント!インドといえば、これでしょう!!
サリー

ナマステ〜拍手そう、サリーですムード
これ、「ナマステ」のポーズのつもりが、「ごめん!」にしか見えないたらーっ
実は、私がこの格好で写真を撮ろうとしていた時に、廊下を歩いている人が足を止めて、ジーッと見ていたんですよ。その凝視に耐えられず、気弱になって照れ笑いしたところを激写されてしまいまちた汗
よく見えないかもしれませんが、ちゃんとオデコのところに赤いシールまで貼ってくれたんですよ!!
ご希望の方は、このようにサリーを着せてもらえますので、ぜひ、お試しくださいませ〜るんるん

今になって、どうして先月のお話をしているかというと、今月も同じイベントが開催されるんです!しかも、もうすぐ!!!
日時:3月8日(日)10:00〜17:00
場所:大和市勤労福祉会館の2階茶室


私は、前回行った時に、たまたますごく気に入ったものがあったので、買わせてもらいましたが、この「フェアトレードカフェ」は、販売が目的というわけではありません。
インド・バングラデシュ・タイの文化に触れて、少しでも関心を持ってもらうことを大事にされています。
だから、サリーを着て、記念写真をとりたい!そんな動機でもOK!!
ぜひ、お時間があれば、お気軽に足を運んでみてください嬉しい

また、そのほかにもチームピースチャレンジャーでは、様々なイベントがありますので、詳しくは、
http://peace3hse.exblog.jp/
をご覧下さいねPC
| FMやまと77.7 | 小島 涼子 | 03:35 | comments(6) | - | - | - |
大和アフリカ倶楽部
こんばんわ〜るんるん

皆さま、WBCの初戦はご覧になりましたか?
私は番組中から気になって、気になって汗
いやいや、も、もちろん番組には集中していましたよ!!
でも番組終わってからは、テレビにかじりつきテレビ
コピキャンの番組に、今日はゲストの方がいっぱいで、FMやまとには席がなかったので、急いで大和南の「とんかつ 入船」さんに行きジョギング牡蠣フライ定食を頂きながらビール観戦していました見る
今日は誰が打つか・・・ディレクターと賭けをしていたのですが、
私は稲葉選手。ディレクターは小笠原選手。
でもこんな賭けをして、村田選手が打ったら、ベイスターズファンとして
失格だなぁ〜なんて話をしていたら、、、、、
村田が打ったーーーーーーーーーー!!!
あー、ファン失格どんっでも、嬉すぃぃぃ〜楽しい
そして牡蠣フライ定食、最高に美味しかった〜ラブ
4点しか取れなかったので、ちょっと不安もありますが、ひとまず初戦を勝利で飾る事ができて、よかったぁ拍手次戦も楽しみです!

さて、今日の「サンセットNavi」で、インタビューをお届けした
大和アフリカ倶楽部
3人で

柴田健二さん(写真左)と川原英之さん(写真右)にお話を伺いました。
大和市出身のお二人が、アフリカ音楽の楽しさをみんなに伝えたい、という思いで立ち上げた倶楽部です。
ちなみに、救急車事件を起こしたのは、柴田さん(笑)!
アピールする場をもらえたことがすごく嬉しくて、興奮していたそうです。
でも緊張して、思うように話せないことなどで「あわわわわ」となってしまい、
さらに、そんな状態の中、力いっぱいの演奏をして頂いて、もういっぱいいっぱいになっちゃったんでしょうね汗気づいた時には、白目をむいて果ててしまっておりましたモゴモゴ
でも、それだけ一生懸命だったってことですよね!この熱い思いをどうにか伝えたい!その一心で、収録の日を心待ちにしてくれていたんだなって思うと、嬉しいし、この仕事をできていることが光栄だなって思いましたぴかぴか
シバケン!熱い思いはしっかり受け取ったぜぃグッド
※本人の許可を得て、裏話を暴露しております(笑)

お二人がスタジオに持参して、番組中に音色を聞かせてくれたのは、
「ジャンベ」という楽器。
ジャンベ

「カ〜ン」という空に突き抜けるような高い音から、「ズン」というお腹の底に響くような音まで、叩き方によって出ちゃうんですね〜。
近くで聞くと、本当にその迫力はすごいびっくり
スタジオだったので、5割くらいの音量で演奏してくれたそうで、実際に外で演奏するときなどは、もっともっとすご〜い迫力だそうです爆弾
しかも、演奏中の二人の笑顔は最高にキラキラしていましたぴかぴか

アフリカ音楽にご興味のある方!
この楽器を演奏してみたい、触ってみたいという方!
ぜひ、大和アフリカ倶楽部の集まりを覗いてみてくださいチョキ
初心者でも、教えてもらいながら練習すれば、その日のうちに、ある程度叩けるようになるといってましたよ!
大和アフリカ倶楽部は、毎週日曜日に青少年センターで練習をしています。
お気軽に参加してみてくださいムード
青少年センターにチラシも置いてあるそうですよ!

また、他の曜日については、下記のアドレスに直接お問い合わせ下さいPC
yac-5151@mail.goo.ne.jp


| FMやまと77.7 | 小島 涼子 | 01:53 | comments(4) | - | - | - |
無国籍居酒屋「ぐろっと」
わんばんこぴかぴか
「夕映えサンセット」木曜日担当の小島涼子です楽しい
今日は、雪も降って、めちゃくちゃ寒い一日でしたねゆき
風邪など引かないよう、気をつけていきましょうグッド

さて、昨日の放送でご紹介した
南林間の無国籍居酒屋「ぐろっと」さん。
お話だけだと雰囲気が分かりづらいかと思いまして、写真も撮ってきましたカメラ
「海の小屋」をイメージしたこちらのお店。
一歩お店の中に足を踏み入れると、なんとも幻想的な雰囲気ぴかぴか
お店には水槽も置かれていて、かわいいお魚さんたちを眺めることができますよ〜るんるん
こ〜んなお席もございます♪
店内
ここは、2人〜4人用の半個室。お魚を眺めながら、おいしいお酒をゆっくりと頂くにはもってこいのお席です。

そして、その半個室を出ると、こんなスペースも広がっています。
店内
こちらにも水槽が置いてありますが、さらに壁には、まるで海の中にいるような感覚が味わえる、幻想的な絵が映し出されています月

この2つの写真が、店内に入ってからの右半分のスペースで、
左半分は、また全く違った雰囲気となっています。

こ〜んな感じムード
店内

左半分はかなり明るいんですね〜上向き

右半分が洞窟のような感じで、左半分は海の家という感じ。
しっとりと、ロマンティックなムードで飲みたいときは右へ。
温かい雰囲気の中、仲間たちと楽しく飲みたいときは左へ。
そんな風に使い分けができるのも素敵ですラブ

お店の雰囲気も素敵ですが、なんと言っても、料理は絶品!
以前築地で働いていたマスターは、海鮮をはじめ、食材にとことんこだわっています!!
今まで頂いた海の幸は、本当にクラクラしちゃうくらい美味しかった!!!
その時々で、最高の食材を用意してくれていますので、「今日のおすすめ」というメニューは、ぜひチェックしてくださいチョキ

料理だけではございません!
お酒にもとことんこだわっています楽しい
バーカウンター

こちらのカウンターには、プレミアム焼酎が、ズラーッと並べられています。
ビンに一杯の値段が書いてあるので安心ですおはな
普段はなかなか手に入らないような、貴重な焼酎が沢山置いてありますよ見る
焼酎好きの方は、絶対に来て見ていただきたいわハート大小
カウンターで、店員の方とおしゃべりしながら飲むのも楽しいですよ〜るんるん

ゆった〜り、まった〜り。リラックスできて、笑顔になれるような、すてきな居酒屋さん。懐に優しい価格設定も魅力的お金
私が南林間で一人暮らしをしていたら、毎日通っちゃうだろうなぁギザギザ
初めての人でも、一度来たら、ホームグラウンドにしたくなっちゃうようなお店ですよラブ
南林間駅西口から徒歩1分。庄やさんのビルの3階にあります。
美味しいお料理が食べたい人も、珍しいお酒が飲みたい人も、忙しい日々の中でちょっとリラックスする時間が欲しい人も!
ぜひ一度、お立ち寄り下さいませ〜〜〜温泉


無国籍居酒屋「ぐろっと」
大和市南林間2−10−5
TEL:046−277-0004
| FMやまと77.7 | 小島 涼子 | 01:30 | comments(11) | - | - | - |
YAMATO DANCE FESTIVAL!!!
どうも〜ぴかぴか小島涼子ですっ!!
皆様、楽しい週末を過ごされましたか?

さて、今日、2月8日(日)には生涯学習センターホールで、
「YAMATO DANCE FESTIVAL」が行われました!!
こちらも市制50周年記念事業で、大和市では初となる市民参加型のストリートダンスの祭典です。ストリートダンスの向上と、参加者間の交流を図ることなどを目的にしたもので、21組、全124人ものダンサーが、熱いステージを繰り広げてくれました温泉
その中から、50周年の記念イヤーにふさわしい大和市の一番を決定したわけでございます拍手
でも今回、観覧が事前申し込み制で、受付から4日間で満席になってしまったので、ご覧になれなかった方も多かったと思いますあせあせ
そこで、ちょっと長くなっちゃいますが、今日の熱い1日の模様をお伝えします!

「お前、ダンスやっていたんだろう?」というFMやまとU氏の一声で、今回、私が司会を務めさせて頂くことになりまして、熱戦を目撃してきました見る
出場者は、下は6歳から上は60代の方まで、幅広い年齢層の、大和市と、大和市近郊の地域の方々が参加してくれました。
午前10時からリハーサルがスタート!リハから本当に熱が入っていて、本番まで、時間があれば外でも廊下でも練習しているという感じで、各チームのこの日にかける意気込みが伝わってきましたぴかぴか

本番は午後1時半から始まり、審査員の方々のダンスパフォーマンスで幕を開けましたカチンコ審査員は今回3名で、3名とも日本テレビ系ダンス番組「スーパーチャンプル」などに出演されているダンス界の第一線で活躍する方々!この方たちのダンスを生で観られて、私も大興奮ラブ観客席の皆さんも釘付けとなっていましたハート大小
その後、全21組のダンスがスタート!まさに、白熱の真剣バトルでした!!!
演技前には、舞台袖で円陣を組んだり、声を掛け合ったりする姿がとっても印象的でした。出場者の方々の緊張と楽しみがものすごく伝わってきましたね〜。

その21組の中から、グランプリ、準グランプリ、審査員特別賞が選ばれました!
記念すべき初代グランプリに選ばれたのは「ブティーブティー」というチーム。なんと7歳〜11歳までの8人組でしたびっくり
写真がこちら!
ブティーブティー
ワ〜オ、セクスィーキスマーク

さらに準グランプリも「ロップ・ガールズ」という8歳の3人組!
ロップ・ガールズ
きゃわい〜い〜ラブ

ということで、小学生チームが1位・2位という結果だったんですね。
踊る前はまだあどけない普通のかわいい小学生なんですが、踊りだすとすごいびっくり
小学生とは思えないセクシーな腰つき、キレのあるダンスをするんです。
表情もまるで女豹のような(笑)ワイルド&セクシーな顔から、キュートな笑顔まで、色んな表情を見せるんです。もう完全に「女性」なんですよね汗
自分が小学生の時って・・・私、カリアゲしてたなぁ撃沈

そして審査員特別賞は、「エル」というチーム。カントリーダンスを披露してくれたエレガントな奥様たち8人組が選ばれました王冠
(エルさんの写真は撮り逃しました・・・悲しい

発表後の審査員総評では、「今回、このグランプリ、準グランプリは、この歳でこんなに踊れるからとか、可愛かったからとか、そんな理由で選んだものではありません。本当にダンスそのものや構成、表情など全てのことを考慮して、厳正な審査で決定したものです」とおっしゃっていました。

でも、今回、賞には選ばれなかったチームも、本当にみんな個性豊かで、素晴らしいパフォーマンスでした拍手大和市のダンスレベルの高さを実感しましたね。
すごいぞ、大和市!!!

今後、大和市からすごいダンサーが生まれるかもしれません!
第2回ダンスフェスティバルも実現しそうです。今回ご覧になれなかったという方!ぜひ次回は、大和市のすばらしい才能をその眼でご覧下さいグッド

いや〜、本当に熱い1日でした楽しい
出演者の皆さん!素敵な一日をありがとう拍手

審査員の皆様

最後に、本日の審査員の方々との写真を!
左から、審査員長の黄帝心仙人(こうていせんにん)さん、HASEさん、JUNKOさん。
厳正なる審査と、素敵なダンスをありがとうございましたラブ

そして・・・こんな長いブログを最後まで読んでくださったあなた!
感謝の気持ちを込めて・・・キスマーク あれっ?迷惑?!
| FMやまと77.7 | 小島 涼子 | 03:13 | comments(6) | - | - | - |
1日遅れましたが・・・
こんばんわゎゎゎー月
木曜日サンセット担当の小島涼子でするんるん

タイトルにもありますように、1日遅れましたが・・・汗
2月1日(日)は、大和市の市制50周年記念日ということで、
午後12時半〜生涯学習センターで記念式典が行われました!
で、その前の午前中には、記念日イベントとして、
大和駅東側プロムナードで、様々な団体によるアトラクションなどを
開催しましたぴかぴか
時折、日が差して暖かく感じることもありましたが、
ずっと外にいるとやっぱり寒いっ!モゴモゴ
でもそんな中・・・
足を運んでくださった皆さん!
ステージを最後までご覧頂いた皆さん!
私に声をかけてくださった皆さん!
ありがとうございましたハート
思いのほか(?)、かなりの人数が集まっていたので
ちょっとビックリしましたが、沢山の方たちの笑顔に支えられて、
私も楽しく進めることができました楽しい
皆さんと一緒に、大和市の50周年をお祝いできたことが
とって〜〜〜も、嬉しかったです祝
本当に、ありがとうございましたかわいい

私はこちらのイベントに参加していたこともあり、
式典には参加していないのですが、式典では、
去年私が、一年を通してちょこちょこ取材してきた
市制50周年記念映画「わが街・やまと」が上映されました。
私もまだ完成品は観ていないので、観たかったんですけどね〜。
私のように、式典に参加できなかったという方で、
この「わが街・やまと」をご覧になりたいという方!
朗報でするんるん
2月7日(土)と8日(日)に上映会が行われます。
こちらは事前の申し込みは不要で、直接会場に来て頂いてOKですグッド
2月7日(土)午後5時〜と7時から つきみ野学習センター
2月8日(日)午前11時〜と午後1時〜 桜丘学習センター

となっています。
式典では、時間の関係で、ショートバージョンの上映だったそうですが、
7日と8日の上映会では、フルバージョンで上映するそうです。
大和市民が出演し、大和市民がスタッフとしても支えた
市民の熱い思いがたくさん詰まった映画です。
皆さんもぜひ、ご覧下さ〜いムード
私もしっかり観て来ますカチンコ(特にチバマリ姉さんをイヒヒ
楽しみだ〜ぴかぴか
| FMやまと77.7 | 小島 涼子 | 00:42 | comments(4) | - | - | - |
プラネタリウム手作りキット♪
こんばんみ〜。小島涼子ですムード
今日は寒い1日でしたね〜雨
でも、沢山のメッセージ、リクエストを頂いて、
私の心はポッカポカ温泉
ひじょーにうれしッーーーーラブ(財津一郎さん的な読みで)
今日もお付き合いありがとうございました嬉しい

さて、今日の「サンセットNavi」のコーナーでご紹介した
下鶴間にある「螢謄ノシステムズ」さんの
プラネタリウム手作りキット「エトワール」!!
ご自宅で、本当に本格的な星空を楽しむ事ができますぴかぴか

キット袋

袋はこんな感じになっていまして、中身はといいますと・・・

キット中身

このような感じです。特殊フィルムのほかは、発泡スチロール、ストロー、爪楊枝など、身近な材料ばかり!
付属の材料以外に使うものと言えば、はさみ、セロテープ、単3アルカリ電池2本!
それだけです。まるで、小学校の図工の授業のようなラインナップでしょ?
それもそのはず、このキットは、子供たちに作る楽しさを知ってもらいたいという
思いで、考案されたものだからなんですね。

このキットを考案された理化学研究所の小貫博士は、自分が子供の時に、理科から作る楽しさやひらめきなどを学んだので、その楽しみを今の子供たちにも伝えたいという思いで、色んな形を考えたそうです。切る、貼る、穴を開けるなどの工程を入れて、子供たちが自分で考えながら、自分の力で作れるようにということを考えたキットになっています。
実際に小学校などでみんなで作ると、かかる時間に個人差もあるし、性格も顕著にでて面白いそうですよかわいいはさみで切る工程は、私自身はちょっと面倒くさくなっちゃって、途中からちょっと雑になってしまったんですが、几帳面な子は、本当に一つ一つ丁寧に同じ幅で切るし、私のように途中で雑になっちゃう子、最初から幅なんて気にしない子もいるそうですが、自分が作った星空を自分で見たときの感動というのはみんな同じ星100人中100人が大歓声をあげるそうです拍手

完成品がこちら!
完成品

見た目はどうにも簡易に見えますが、これでなんと!!
5等星以上の星、約1600個
を見る事ができるんですびっくり
これ、本当にすごいですよぴかぴか
この外見からは想像を絶するほどの星空が浮かび上がります!!!
しかも、月と時間の目盛りを合わせると、見たい時間の星座を映してくれるんです。
今は1月ですが、例えば8月の20時にあわせると、自宅では夏の夜空が広がるんですね〜射手座う〜ん、ロマンチック〜ハート大小

このプラネタリウム手作りキット「エトワール」は、店頭販売はしていません。
「螢謄ノシステムズ」さんに、メール、FAX、電話にて直接ご注文ください。
お問い合わせ電話:0120−964−884
また、
http://etoile-t.hp.infoseek.co.jp/
上記のアドレスからも、詳細がご覧いただけるので、ご興味ある方はぜひ
覗いて見てくださいねムード
| FMやまと77.7 | 小島 涼子 | 02:32 | comments(6) | - | - | - |
Happy 2009!!
遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます!!

去年は皆さんからのメッセージに支えられ、1年間楽しく放送ができました。
ありがとうございましたラブ
今年もメッセージを通じて、皆さんと沢山のお話ができたらいいなぁと
思っておりますので、にゃにとぞ猫宜しくお願いします楽しい

新年も我が家のふくよかな猫ちゃん画像をどうぞ!
チー

昨日も沢山のメッセージをありがとうございましたるんるん
新年一発目をとっても楽しい気分で放送できましたチョキ
2週間ぶりの放送で、その間皆さんとお話できなくて寂しかったですが悲しい
皆さんの年末年始の様子などが分かって、楽しかったですハート大小
あと、沢山の方が、「ノンスタイル」に反応してくれたのが
かなり面白かったし、嬉しかったわーい
また、年賀状を下さった方もありがとうございました嬉しい

そうそう、大迫さんもブログで書いていましたが、そうなんです。
昨日も年末と同じような状況で、メールが届くには届くのですが、
遅れが生じていました。
もしかしたら、昨日ご紹介できなかったメッセージがあったかもしれません。
ごめんなさ〜〜〜い!!あせあせ
吉見氏曰く、「なんでだろう。木曜日だけなんだよなぁ〜」
とのことで、なんだ、なんだ?陰謀か?木曜日いじめか〜?
モーーー!プンプンパンチ(←古い?)

来週こそは、メールのサーバーも絶好調なことを祈りつつ、
3時間楽しんでお届けしていきますので、
来週もよろしくお願いしますよつばのクローバー

それにしても、今日は寒かったですねぇ〜。関東で初雪ゆき
体調には気をつけていきましょうねグッド

このお正月で、愛猫と同様、ふくよかになってきた小島涼子でした豚
BYE!!(←オードリーの春日さん風でお読み下さい♪)
| FMやまと77.7 | 小島 涼子 | 00:36 | comments(7) | - | - | - |