

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
◆蕎麦処 松右ェ門◆

こんばんわ!木曜ブリスカの大迫です

今日も気持ち良いお天気でしたね〜
うれしいですね!
今週末は、さくらが見ごろだとか!

さて、昨日の”ゆかりの1000エンジョイ”

お邪魔したのは、
前からず〜〜〜〜っと気になっていた、
さがみ野駅北口から徒歩4、5分の場所にあるお蕎麦屋さん。

『蕎麦処 松右ェ門』

お店です〜



思ったよりも広い店内で、
”the 蕎麦屋”
という印象を受けました。
どなたでも入りやすいです!

お話を伺ったのは、
2代目 店主
坂西 建也さん




とっても気さくなお人柄で、
話しやすい店主さんです。
色々親切に教えて下さいました。

≪どんなお蕎麦屋さん?≫

◎気軽に立ち寄れるお蕎麦屋さん!

昭和49年に先代である、お父様が「増田屋」さんとして
お店を始められました。
その後、お父様のご実家の屋号を頂戴して、
この店名でやっていらっしゃいます。
どなたにも足を運んで頂けて、
アットホームなお蕎麦屋さんを目指しているとの事。
本当の味をリーズナブルな価格で楽しんで頂ければ・・
ともお話されていました!

◎基本的なことに、こだわり!!

そば粉
北海道産のものを
その日に使う分だけ、毎朝ひいて、
丁寧に打ったものだけをお出ししているとの事。

つゆ
すべて国産。
煮だし時間も、松右ェ門さん独自。
例えば・・
冷たいおそばの場合は、二日間寝かせるなど
他店には出せない味を心掛けているとか。

◎季節感を感じて頂けるお店!
お料理はもちろんの事、
店内に入って頂くと
季節感を味わって頂けるような
そんなお店にもしていきたいそうです〜!

≪メニュー≫

冷やしそば・うどん 
もり 1枚550円〜
暖かいそば・うどん
かけ 550円〜
その他、
半丼とおそばのセット、
ご飯物、定食、天ぷら、一品料理、季節のお料理など

種類が豊富!
50種類以上はあります。

≪おススメ≫

◎本鴨せいろに力を入れています!

ご自分たちが納得のいく、
鴨せいろが、今年の2月に完成。
つゆ、そば、鴨肉など
すべてにこだわり、
自信を持ってお出ししている
大変おすすめの一品。

鴨肉にも特長が!!!!!



◎季節のものもおすすめ!
今の時期は、春なので、
ふきのとうやタラの芽の天ぷらなど
美味しいですよ〜

ちなみに・・
4月になると、
桜エビかき揚げ天せいろもおすすめ〜

≪頂いたお蕎麦≫

もちろん!!!
おススメのこちら!!!




本鴨せいろ  1000円

では、頂きます!

まずは、おそばをそのままで。



こしがある〜!!!!
このコシコシ感はたまりません。
そのまま頂くと、もしかしたら、少し硬めに感じるかもしれませんが、
それは計算されつくした事。
温かいおつゆにつけるので、この硬さで良いんです!

では、おつゆいきま〜す!



一口頂くと、
ちょっと油っぽさを感じる。
でも!!!
不思議!!!!!
この油っぽさが良いんです☆
そして、意外とあっさりしているのも特長。
鴨肉のうまみがとてもよく出ていて、
こくのある、味わい深い美味しさ。
美味しくて、うなっちゃうぐらいです(笑)
ゆずの皮が入っていることで
さわやかさを感じますよ〜
美味しい!!!!


そして、鴨肉。
実は、とても美味しそうで、
食べるのが勿体ないぐらい。
でも、頂きます!

こちら〜



フランス産という、鴨肉。
一切れでも十分、食べごたえがあるんです。
柔らかすぎず、かといって、硬すぎず、弾力があって、
いや〜〜〜〜美味すい〜〜〜〜〜〜!!!!!!
もちろん、この厚さや、柔らかさ加減も計算しつくされてのこと。
素晴らしい!
鴨くささはないので、
苦手な方にも、一度チャレンジして頂きたい。
鴨への印象変わっちゃいますよ。

おそばの冷たさと、おつゆの温かさが口の中で、マッチしていく感じも
味わって頂きたいです。
そして、ふわ〜〜っと、ゆずの香りも、最高です。

そうそう。
ゆずといえば、
薬味に”柚子胡椒”があります。
最初から入れると、
辛めになってしまうので、
少し食べ進んだ途中で、入れてみて下さい。
味わい深さが増します。
辛いのがお好きな方は、どうぞ。

あと、しめはやはり、蕎麦湯。
おつゆに、つぎ足し、つぎ足し召し上がって頂くと
その都度、味が変わるんです。
おつゆ、最後の1滴まで、頂いちゃう美味しさですよ!

ちなみ・・
お通しは、こちらでした。
※その時期に変更あり。



ふきのとうの味噌和え。
しっかりしたお味で、
ふきのとうの苦味と、みそがよく合う!
日本酒にも、
あったかいご飯にも、最高〜♪


≪ゆかり’s チェック≫

ウス!!

店内に飾ってある”うす”で
心を込めて、そばをひいていらっしゃいます。

お店の外からもご覧頂けるので、チェック、チェック〜


とても贅沢なおそばを頂きました。
色んな研究をされ、
こだわりの
松右ェ門さんならではの
本鴨せいろ
ぜひ、ぜひ、一度召し上がって頂きたいです。
美味しかった〜♪♪


今回は
ジャスト1000円で大満喫。
「ゆかりの1000エンジョイ」でした。


【蕎麦処 松右ェ門】

営業時間 11:00〜15:00(lo 14:45)
      17:00〜21:00(lo 20:45)

定休日 木曜日

住所 海老名市東柏ヶ谷3−18−5

電話 046−232−5915

※さがみ野駅北口 徒歩4、5分



| FMやまと77.7 | 大迫 ゆかり | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| スポンサードリンク | - | 20:59 | - | - | - | - |









http://fmyamato.jugem.jp/trackback/1658