

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
◆Paintete(パンテテ)◆
 今日も番組にお付き合い下さり、ありがとうございました!
木曜ブリスカの大迫です

今日も、メッセージ、リクエストと本当にありがとうございました。

さて、今日の「ゆかりの1000エンジョイ」

今回、お邪魔したのは、
と〜〜〜〜ってもかわいいパン屋さん。

『Paintete(パンテテ)』

見た目から、可愛いんですよ〜



そして、店内は、こんなに素敵です!



ちょっと雑貨屋風な雰囲気も感じられます♪

お話を伺ったのは、
オーナー 渡部 高世さん。
奥様の 朋子さん。
とっても誠実でまじめに、一生懸命パンを作っていらっしゃる雰囲気が
伝わってくるご主人。
ケーキ屋さんで、
スイーツや、フランスパンクロワッサンなどを約10年作られ、
2010年に独立されました。
そして、優しく暖かい雰囲気の奥様。
お二人とも、お若い感じでしたが、
しっかり落ち着いた雰囲気もありました。

《どんなお店?》

◎可愛くて、入ると楽しくなるようなお店!!

2010年12月にオープン。
イラストレーター”sawa”さんの優しいタッチの
イラストや絵、ポストカードが店内に飾られていて、
本当に可愛いパン屋さんです。

◎しっとりしたパンが中心!!

大きくてふわふわしたパンではなく、
しっとりとしたパンが中心。
どちらかというと、こぶり。
市販のイーストは少なめに、
自家製の天然酵母で
じっくり、ゆっくり、
発酵と熟成を重ねて、
粉のうまみを引き出しているとか。
この自家製天然酵母が、
ふくらまず、しっとり、もっちりになる秘訣。

◎食パン!!

一番の特徴は、
太白ごま油を使用していること。
香りは全くしませんが、
こちらを使うことで、食感がちょっと変わるとの事。
しっとり系に仕上がります。



《メニュー》

・食パン、お惣菜パン、フランスパンや
クロワッサンなど、
約40種類あります。
・スイーツ 3〜4種類
シュークリームやプリンなど、その日によって変わります。

◎オススメ!!

クロワッサン 1つ150円



修行時代に教わったことに忠実に作っているとの事。
オーナー渡部さんの思いがより入っているクロワッサンは、
一度、食す価値あり。
外がサックサク、中はしっとり、
バターの香りがしますよ〜♪

《購入したパン》

こちらです!



左上から、
プチバゲット 130円 クロワッサン 150円
クルミパン 120円
左下 
フレンチトースト メープル 110円
クリームパン 150円
合計 660円

◎クロワッサン
まさに!!!
外はサックサック、中はしっとり。
そして、バターの香りが印象的〜!!!!!
このサックサック感が良いんですよ〜。
香ばしさと、甘味もあって、美味しいです!!!
朝食はもちろん、おやつにもオススメ〜☆

◎クルミパン 
少し固めのパンですが、
やはり、しっとりしています。
自家製の天然酵母のクルミパン。
香ばしさ、酵母の甘さ、
クルミのテイスト、塩味加減と、
私が大好きなお味でございます〜♪♪
これで、120円は、お得!

◎プチバゲット
外はしっかり、
中は・・やはりしっとりなんです☆
主役にもなれるし、脇役にもなれる、
不思議なパン。
パン自体の美味しさを味わって頂けます!

◎フレンチトースト メープル
バゲットのフレンチトーストといった感じ。
しっとり、もちもちしていて、やわらかいけど、
しっかりした食感も楽しめる。
メイプルの甘さがまた良し!

◎クリームパン
形が可愛いでしょ☆
これまた、しっとりした食感。
そこに、ナチュラルなカスタードクリームがたっぷり。
ちょっともったりしたクリームが、また美味しいですよ〜♪

☆どのパンも、本当にしっとり食感なのですが、
飽きることなく、美味しく、楽しく食べれます。
そして、
1つ1つ丁寧に手作りされ、
心をこめていらっしゃるパンは、
いくつでも食べられますよ

本当に美味しいので、
ぜひ、一度お召し上がりくださいませ〜!!!


《ゆかり’s チェック》

店内のイラストをチェック!!!

こんな感じです〜




イラストレーター”sawa”さんの作品。
あったかいでしょ。かわいいでしょ〜!!!
お店の雰囲気をより素敵にしてます。

ポストカードもこんなにいっぱい。



私、気に入ったのがあったので、購入しちゃいました。
1枚 100円です♪


今回は、660円で大満喫!
「ゆかりの1000エンジョイ」でした。


【 Paintete(パンテテ) 】

営業時間 9:30〜18:00

定休日  月曜日  他不定休

住所   大和市福田2020
      マルコウビル1F

電話  046−267−8871

小田急線高座渋谷駅東口 徒歩1分



| FMやまと77.7 | 大迫 ゆかり | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
◆丸菱弁当◆
 こんにちわ!木曜ブリスカ、大迫です

今日も番組を聴いてくださり、参加してくださり、ありがとうございました!

さて、今日の「ゆかりの1000エンジョイ」
紹介したのは、

『丸菱弁当』

小田急線南林間駅徒歩7分ほどの場所にあります。
南林間西口(交番側)を、ず〜っと真っ直ぐ、中央通りを進んでいただくと
右側にあります。

お店です!



意外?と、広くて大きいお弁当屋さんで、びっくりでした!

お話を伺ったのは、こちらのお二人。



美人母娘さんです。

左が
店長 我満 愛子さん。
右が
お母様 我満 恭子さん。

お二人とも、人が大好き、お客様が大好き!
笑顔いっぱいでお仕事を楽しんでいらっしゃいます。

《どんなお店?》

◎家庭的なおかずが人気!!

28年前にオープン。
恭子さんのご主人が、元々社員食堂で料理を作っていらっしゃったとの事で、
その後、お弁当屋さんをオープン。
家庭的なお味のおかずが多いですよ!

◎ボリューム満点!
ご主人が、とにかく、ボリューム満点にして、
お客様によくするようにというのが、モットー!
ですので、本当にボリューム満点のお弁当は、
大変好評。

ちなみに、女性の方などからは、ボリュームがありすぎる・・
というお声も頂き、
今は、女性向きのヘルシーなお弁当や、
量を抑えたお弁当も登場しています!

◎注文弁当は、お客様に合わせて!

日曜日などに頂く、注文弁当。
どんな集まりか、どんな方々が多いのかなど、
できるだけお客様の環境や、ニーズに合わせて
お作しているとの事。
お客様の御希望を第一に考えています!

◎常連さん

地元の方は、もちろん、
タクシーの運転手さんなど、常連さんが本当に多いとか。
綾瀬や厚木からのお越し頂き、
口コミで、徐々にお客様が増えていったそうです。


《お弁当の種類》

丸菱弁当(日替わり弁当)、からあげ弁当など、50種類以上。
320円〜!!!
単品もあり!

お弁当は、400円代、500円代が中心でリーズナブル!!!
300円代のお弁当もあるなんて、うれしいですよね!



◎オススメ!!

・丸菱弁当(日替わり弁当) 630円



ボリューム満点、日替弁当。
お母さん手作りの味噌汁がついているのも、嬉しい〜!!
※だしからとってますよ〜!

・からあげ弁当  470円



とにかく、からあげが大人気!
オリジナルのたれに3日間漬け込んだからあげは
からあげファンの方にも大人気なんですって!
お客様によっては、神奈川一なんて、おっしゃる方もいらっしゃるとか。

こんな風に、単品で買われる方も!




◎揚げ物が入らないお弁当もありますよ〜

和菜弁当 520円




《私が頂いたメニュー》

丸菱弁当(日替わり弁当) 630円

こちらです〜



お弁当だけアップで〜




このボリューム〜〜〜!!!!!!
左上
コロッケ、チキンカツ(チーズ入り)、から揚げ、
その下
しゅうまい、
右上
玉子焼き、きんぴら、スパゲッティサラダ、お新香
その下
白菜、木耳などの煮たもの

こんなに入って630円!


・からあげ
カラッと揚がっています。
食べる時に、カリって音がするのも食欲がそそられる〜
味がしっかり染みていて、
1つ頂くと、すぐにもう一つ頂きたくなっちゃう(笑)
このからあげを求めてお客様がいらっしゃるのは、納得。

その他、チキンカツもカラッと揚がっていますし、
コロッケは優しいお味。
揚げ物は、油っぽくないので、くどくないんです!

・きんぴら
ごぼうが柔らかすぎないのが良い。
食感があり、味付けはシンプル。
素材の味を楽しめます!

・玉子焼
甘味のある玉子焼き・・・ほっと安心します。
手作りの美味しさを〜!!!!


・味噌汁
具沢山にびっくり!
とうふ、油揚げ、ワカメが、沢山入っています。
だしからとって作られていますので、
しょっぱさなどなく、優しいお味、暖かい気持ちになりました〜!!

☆ボリューム、があるのに、
おかずのどれもが美味しくて、
味、量共に、大満喫!
女性向けのボリュームの抑えたお弁当もあるので、
そちらもぜひつ!


ほっと安心する、
温かい気持ちになる、
心のこもったお弁当を
「丸菱弁当」さんで
お買い求め下さ〜〜〜〜い!!!


《ゆかり’S チェック》

我満母娘ノイキイキとした目をチェック!

このお仕事が楽しくて、
人が大好きで、
お客様が大好き!
ほとんどお休みがなくても
全然大丈夫!!!っておっしゃるほど、
お仕事を心から楽しんでやっていらっしゃるのが
目に出ているんです〜
と〜〜ってもキラキラしていて、
イキイキイキイキとされているので、
チェックしてほしいです。

私も負けていられないと思う、
とっても素敵な目をしていらっしゃいました。


今回は、630円で大満喫!
「ゆかりの1000エンジョイ」でした。



【丸菱弁当】

営業時間  9:30〜21:00
       但し、土・祝日 〜20:00まで

定休日  日曜日 
      但し、予約注文は受けます。

住所  大和市南林間 7−1−1

TEL  046−274−2688

※特定の駐車場はありません。



| FMやまと77.7 | 大迫 ゆかり | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
◆スイーツハウス ピュアベリー◆
 こんにちわ!木曜ブリスカの大迫です☆

今日はテーマ「甘〜いお話」ということでお届けしましたが、
沢山の甘〜いお話をありがとうございました。

さて、今日の”ゆかりの1000エンジョイ”

甘〜い(笑)スイーツを楽しんで頂けるケーキ屋さんに伺いました!

綾瀬にある
『スイーツハウス ピュアベリー』

風車公園の前にあります!

お店です〜!



こちらにも〜



と〜〜〜〜ってもひり店内にびっくり!
そして、とてもキレイ!!

お話を伺ったのは、
オーナー 渡瀬 正起さん。
穏かなお人柄ですが、
お店への熱い気持ちはいっぱいの渡瀬さんです。

《どんなお店?》

◎お客様のニーズにお応えできるお店にしたい!
2011年2月7日オープン。
そのオープン当初から、
お客様のお声を聞いて、
お客様のニーズに応えられるように努めている。
できるだけ、多くの種類の商品をお作りして、
お客様が迷ってしまうぐらい、
また、何度来て下さっても、新鮮なものを選んで頂けるような
そんなお店を目指しているそうです。

◎皆様に美味しいといって頂けるお菓子作り!
お子様から、お年を召した方まで、
どなたにも美味しいとおっしゃって頂けるお菓子や
ケーキを作って行ければよいなあと思いながら、
日々営業しているそうです。

《メニュー》

◎生菓子
ショートケーキなど定番など、全部で30種類!!!

◎焼き菓子
クッキーなど、30〜40種類!!

◎今の時期は、チョコレートもありますよ〜



ずら〜〜〜っと並んでいます。
お手ごろ価格ですので、お一つどうぞ(笑)

◎ちなみに、、、
こんなに可愛いクッキーも!!




◎人気のメニュー

こちら!

イチゴのティラミス 380円



マスカルポーネチーズをふんだんに使い、
自家製のイチゴジャムを合わせて作っています!!!

和栗のモンブラン 380円



和栗のペーストを使ったモンブラン。
中に、さくさくのメレンゲをいれて作っているとの事。
んんんん〜〜〜〜〜食べたい!!

《私が頂いたメニュー》

こちらです!



上が、
苺のティラミス 380円
左下から、
すい〜とぽてと 160円
すい〜とパンプキン 160円
ブッセ(チーズ) 150円
合計 850円

◎苺のティラミス

苺の甘酸っぱさが最高!!!!
口に中に入れると、シュワッと消えるんですよ〜
甘さ控えめで、苺のテイストも楽しめる、人気なのが分かります!
ぜひ、一度お召し上がりくださいませ〜

◎すい〜とぽてと 160円

ラムがきいています!
食感は、とっても柔らかで、しっとりといいますか、
とろりとした食感もあり。
お芋とラムのコラボを楽しんでくださいな!

◎すい〜とパンプキン 160円

カボチャの形に似せている、すい〜とパンプキン。
シナモンがきいています!
そこに、カボチャのテイストと食感を堪能してください!
コラボが最高です!!


◎全体的に大きいサイズが多い、
スイートハウス ピュアベリーさん。
食べ応えのある、美味しいスイーツの数々、
た〜〜っぷり並んでいますので、
お好きなスイーツをチョイスしてみてくださいね!


《ゆかり’s チェック》

キャラクターケーキに注目!!



これ一部です。
今までに、100種類以上のキャラクターケーキを作ってこられたそうです。
店内には、アルバムもありますので、
一度、手に取ってご覧下さい。
意外なキャラクターも発見できるかも(笑)


そして!!!
オープン2周年記念
日頃のご愛顧に感謝して、
2月8日〜10日まで
先着50名様に
プチマドレーヌの詰め合わせをプレゼント。
お得なこの期間に
お店に行かれてみてはいかがでしょうか〜!!!!!


今回は850円で代満喫!
”ゆかりの1000エンジョイ”でした。


【スイーツハウス ピュアベリー】

営業時間 8:00〜20:00

定休日  なし

住所   綾瀬市寺尾中3−12−26

電話   0467−39−5044

※風車公園前にあります。
さがみ野から長後行きのバスに乗り、
子ノ神バス停下車

| FMやまと77.7 | 大迫 ゆかり | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
◆韓国家庭料理 オモニ食堂◆
 こんにちわ!木曜ブリスカの大迫です。
今日も番組にお付き合い下さり、ありがとうございました。

さて、今日の”ゆかりの1000エンジョイ”

今回お邪魔したのは、
小田急線鶴間駅から徒歩2分の場所にある

『韓国家庭料理 オモニ食堂』

前から、気になっていたお店にやっと行ってきました♪


店内です〜



カウンターとお座敷。
とてもくつろげる雰囲気が印象的。

お話を伺ったのは、
キャプテンであるオモニ 片山敬愛さん
ご主人の 片山 允さん。



お写真からも伝わってくるように、
とっても仲良しのご夫妻です☆


≪どんなお店?≫

◎本格的な韓国の家庭料理を
アットホームな雰囲気で!


平成20年にオープンされ、ご夫妻でやっていらっしゃいます。
くつろげる雰囲気の中、オモニ(韓国語でお母さん)が作る家庭料理を
お召し上がり頂けます〜

◎料理は、すべてオモニの手作り!!

野菜は、ご自分たちの畑で作ったり、
韓国から食材を取り寄せたり、
材料にも拘っています!
オオニのお料理のファンの方も多く、
遠くは熱海や小平からいらっしゃる方も〜!!

◎ボリューム満点で安い!!

結構、量が多いので、グループで行かれるとお得との事。
皆さんでシェアして楽しんでくださいね〜

≪メニュー≫

◎オモニが作る
韓国家庭料理を中心に30種類!
定番のチヂミや、ビビンパ、トッポギなど
どれも自慢のお料理ばかり。

ちなみに、メニューになくても、食材があれば、作ってくれることもあるとか。
食べたいメニューがあれば、一度オモニにご相談を!

◎テイクアウトok
汁もの、鍋物以外が、お持ち帰り可能です!

◎オススメ!!
・石焼ビビンパ  840円

ナムルたっぷり!
また、かき混ぜたあと、
しっかり焼けた石釜に押し付けると
おこげもできて、最高です!!!!!




・海鮮チヂミ  1000円

エビ、イカなど海鮮がたっぷりの
具沢山の海鮮チヂミは、楽しく召し上がれます〜




≪私が頂いたメニュー≫

海鮮チヂミ 1000円



今回は、特別にお通しも一緒に写真を撮っちゃいました。

見た目がカラフルで、びっくり〜
上にかけた卵とピーマンの色合いが良いんですよね〜
上に卵が乗っているチヂミ、初めてです!
大きいでしょ。直径25cmもありました。

それでは、頂きま〜〜〜〜すぅ!!



彩りが良く、具だくさんのチヂミ〜!!!!!!
イカ、タコ、タマネギ、ニラ、ピーマン、ニンジンなどが
入っていますよ〜♪
さっぱりしていて、タマゴがふわーっと。
おいちい〜〜〜〜!!!!!!
かる〜〜く、頂けちゃう美味しさ。



ちなみに、
こちらを試食させて頂きました。

水ぎょうざ 7個 420円



ぷりっぷっりの皮の中に、しょうがのきいた具が入っています。
このボリュームで、420円は、うれしいっしょ〜♪

そして、キムチ!!!!!!



どちらも”the 韓国”というテイスト。
日本人好みに仕上がっていないので、さっぱりとした、韓国の辛さを感じます。
そして、イカ、タラ、エビなど海鮮がたっぷりで、
頂くと口の中に海鮮の香りが広がります〜
いや〜、贅沢なキムチ!
オモニ自慢のキムチは、必ず召し上がって頂きたい。
もちろん、キムチも、すべて手作りです!
お持ち帰りもokですよ〜!

☆ボリュームもさることながら、
そのお味にやられちゃいました。

オモニが愛情とプライドを持って手作りしている
本格的な韓国家庭料理。
あなたのお好きな一品・・・いや、2品でも3品でも、
思う存分、ご堪能下さい。
アットホームな雰囲気なので、
ばっちりくつろげちゃいます〜!

≪ゆかり’s チェック≫

"店内にある、写真を見よ!!"

ご主人は多才なんですが、お写真を撮るのもお上手。
壁に貼ってあるメニューのお写真や、
冊子にあるお料理のお写真を、チェックして、
オーダーしてみてください。
※ちなみに、畑でのお写真や、お料理を作っている時のお写真もあり!




今回は、ジャスト1000円で大満喫。
「ゆかりの1000エンジョイ」でした。


【韓国家庭料理 オモニ食堂】

営業時間 月〜土 17:00〜2:00
         日曜・祭日 12:00〜20:00

定休日  第1、3月曜日

住所  大和市西鶴間1−16−10

電話  046−240−7564

※駅から、大山街道 旧246号を相模大塚方面へ。
2つ目の通りを右折すると、左側にあります。
カラフルな店構が目印!!
※駐車場なし
 
| FMやまと77.7 | 大迫 ゆかり | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
◆南イタリア家庭料理 ポルコロッソ◆
 こんにちわ!木曜ブリスカ、大迫です

今日の”手紙・はがきといえば?”のテーマはいかがでしたか?

それでは、早速ですが、
今日の「ゆかりの1000エンジョイ」

今回は、お庭のある一軒家で、ゆっくりおくつろぎ頂ける

『南イタリア家庭料理 ポルコロッソ』

場所が分かりずらいかもしれませんが、
赤・白・緑の旗を目印に行って下さいね。

お店です〜



写真左側に窓がありますが、
暖かくなったら、窓をオープンにしてお過ごし頂くそうです。
いいですよね〜♪

お話を伺ったのは
オーナーシェフ 白倉 正太郎さん。
とっても気さくで、お話もお上手なのに、
メディアは苦手なんですって。
信じられない!!!
実際お会いすると
型にはまらない、とても素敵なお人柄なので、
ぜひ、会いに行ってみてください。

≪どんなお店?≫

◎気取らず南イタリアの家庭料理を楽しめるレストラン!!
2008年10月にオープン。
南イタリアで実際修業されたオーナーシェフが
美味しい家庭料理を提供してくれます。

◎一頭買いした豚が特徴!!
厚木市飯山にある、臼井農産で作られている
あつぎ豚を使っています。
丸々一頭買った豚を、オーナー自ら解体し、
部位は残さず、すべて使うそうですよ。
イタリアでは、豚を飼育していた事もあるとの事で
豚の事をよく御存知!
豚に対して愛情あります!!!

◎手作りにこだわりあり!!
お料理の他、パンやデザートまで
できるだけ手作りこだわっています。
オーナーシェフ、お一人ですべてを作ります〜

≪メニュー≫

一頭買いの豚料理を中心に、
コースからアラカルトまで。

・ランチ
コース 2種 1800〜
アラカルト 1000円〜
本日のパスタや、ピッツアなどもあります!

・ディナー
コース 2800円〜
アラカルト 前菜300円〜

◎オススメ!!!

豚肉の豆煮込み 1200円

こちらです〜
あつぎ豚の案内と一緒にどうぞ!




ちなみに!!

デザートを試食させて頂きました。
オーナーのその日の気分によって、デザートメニューは変わるとか。
私が伺ったときは、こちら。



三角形のは、
北イタリアのお菓子 ”ボネ”
アーモンドが入っているプリンの一種。
プリンの食感に、もう少しスポンジが入っているような感じなのですが
初めての食感。
甘さの少し控えめで、美味しい!!

また、右手前は、チョコ。
実は、唐辛子が入っているんです。
口に入れた瞬間は、辛さがないのですが、
じわじわ来るぅ〜〜〜〜〜!!!!!
こちらも初めて頂きました。
意外と、チョコと唐辛子ってあうんですね〜♪

≪頂いたメニュー≫

オススメの!!!!!!

豚肉と3種の豆の煮込み  1200円
但し!!!!
今回は特別に1000円で♪

こちらです〜



見て下さ〜い!
もも肉だけでなく、色んな部位のお肉が入っています。
豆は、レンズ豆、塩いんげん豆、ひよこ豆。

豚肉がやわらか〜〜〜〜〜い。
トマトと塩と赤ワインを少し入れて煮ただけとの事ですが、
なんで、こんなに美味しいのだろう☆
とてもシンプルなお料理。
他に調味料が入っていないのですが、
とっっっってもうまみが出てるんです。
これは、オーナーさんいわく
「豚が美味しいから」
なるほど〜
上質な豚ちゃんのお肉を頂いているのだ〜
とうれしくなりました。
お肉の臭みもなく、ある意味あっさりしてます。
そして!!!
こちらのお肉は、16日に とれたばかりの豚肉。
超〜〜〜新鮮です♪
それから!!!!
脂身も美味しいんです〜
ぷるぷるっとした食感と、
すべてのうまみがぎゅっと染み込んでいる脂身もいけちゃいます。
脂身が苦手な方にもぜひお召し上がりいただきたいです〜☆

スープまで、すべて行きましょう!
最高に美味しいんです、スープも!!!!
パンにつけて、スープまできれいに食べちゃってください。
ちなみに、このパンも手作りです♪

◎素材の味がしっかり活かされていて
後味さっぱり、胃にもたれない
うまさとこくがたっぷり
お料理の奥深ささえも感じる
”豚肉と3種の豆の煮込み”
ぜひ、ご賞味下さい。
絶品です!

≪ゆかり’s チェック≫

”ブタを探せ!!”

飾り物の豚があらゆるところにいるのですが、
なんと100以上はあるそうですので、
ぜひ、豚ちゃん探しも楽しんで♪

こちらは、化粧室。
一部ですが、どこに豚ちゃんがいるかわかりますか?
※ちなみに、漫画はすべてイタリア語です。






そして!!!

”ラジオを聴いた”で
上記のお料理
通常1200円のところ
ジャスト 1000円

1月いっぱいまで。
この機会にぜひ、ぜひ〜

今回は、ジャスト1000円で大変美味しく頂きました。
「ゆかりの1000エンジョイ」でした。


【南イタリア家庭料理 ポルコロッソ】

営業時間  11:30〜13:30
  
       17:30〜21:30

定休日  月曜日 第2、4日曜日

住所   大和市林間1−7−6

電話   026−207−6225



| FMやまと77.7 | 大迫 ゆかり | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
◆家庭料理 こまち◆
 こんにちわ!木曜ブリスカ、大迫です

今日も番組を聞いて下さり、ありがとうございました!!!

さて!!!!

今回の「ゆかりの1000エンジョイ」

小田急線座間駅から徒歩1分の場所にある

『家庭料理 こまち』

お店です〜



板張りが印象的で、落ちつ店内。
靴を脱いで入るお店です。
想像していたよりも広くて、びっくり!

お話を伺ったのは、
ママさんの
駒水 美千代さん。



笑顔が素敵で、と〜〜〜〜っても優しくて、
気さくなお人柄でした。

≪どんなお店?≫

◎一般的な家庭料理のお店です!

平成15年にオープン。
ママさんの作られるお料理を召し上がってほしいと始めたとの事。
一般的な家庭料理と、
お酒に合うお料理をお手頃価格で楽しめます!

◎お手頃価格がうれしい!!
ランチは682円〜
しっかりとした定食ですよ〜。
夜は、お浸し315円〜
ボリューム、味ともに、ご満足頂けます!!

◎女性スタッフが切り盛り!
スタッフが皆さん、女性だけとの事ですので、
どなたでも気軽に入れるお店。

≪メニュー≫

◎ランチメニュー 682円

週替わり 2種
オムライス、ミックスフライ定食、焼魚定食など
ボリューム満点のランチメニューが682円!
きりたんぽ鍋 1人前 1050円

◎夜メニュー
お浸し 315円〜
マグロの山かけ、ニラ卵、焼き魚、黒豚もつ煮など
400円台、500円台のメニューばかり!
お得〜

◎オススメ!!

・きりたんぽ鍋  1人前 1050円
ママさんが山形のご出身ということで、
冬場はオススメです〜

・薩摩地鶏の刺身 577円
ご主人が鹿児島のご出身だそうで、
鹿児島から取り寄せています。
おしょうゆも、鹿児島から取り寄せているので、
オススメ〜!

≪私が頂いたメニュー≫

オムライス 682円!!!!
サラダ、スープ付き。





このボリューム〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

※男性は、もう少し多いらしいです♪

アップ〜☆



卵がふわっとろっ!
デミグラスソースのたら〜〜り加減も美味しそう!
見ただけで、食欲をそそられます〜!!

一口頂きますと・・・
優しい気持ちになる〜(笑)
卵のふわっ、とろっに、
チキンライスの香り、
そして、コクのあるデミグラスソースが・・・
もう〜〜〜たまりません。
相性抜群、こりゃ、間違いありません!

チキンライスだけでも、とっても美味なのに、
ここに、卵のまろやかさと
しっかりしたお味のデミグラスソースが絡まれば、
スプーンがとまりませんよ(笑)
デミソースにすこ〜〜し酸味が感じられるところも、また良し。
最高です!!!
ケチャップ加減もばっちりでした!
何で、こんなに美味しいんだろ♪
ぺろっと頂いちゃいました☆☆☆

≪ゆかり’S チェック≫

お店に飾ってある、大凧!!!!!



座間といえば、大凧。
ママさんの苗字が大きく、
赤と緑で書かれたこの大凧が店内に飾ってあるだけで、
お店の雰囲気をより良く演出している〜☆

お店の奥に飾ってあるので、行かれた時には、チェックしみて下さい。


☆ママさんの愛情たっぷりの家庭料理は、
どれもほっとするメニューばかり。
落ち着いた店内で、ごゆっくりお楽しみ下さい。


今回は、682円で大満喫!!
「ゆかりの1000エンジョイ」でした。


【家庭料理 こまち】

営業時間  11:30〜14:00
           (LO13:30)
        17:30〜22:00
           (LO21:30)

定休日   月曜日
       ※ランチは、土日祝休み

住所   座間市入谷4−1859−2

電話   046−255−7759

※駐車場なし





| FMやまと77.7 | 大迫 ゆかり | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
◆カレーやさん モーリー◆
 遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます
2013年もどうぞよろしくお願い致します

今年1発目の放送ということで、
今日は、いつも以上にテンション上がっちゃいました〜
やはり、ラジオは楽しいですね。
今年も張り切っていきま〜〜す

さて、2013年の初めの
「ゆかりの1000エンジョイ」

実は、毎年、新年一回目は、カレー屋さんをご紹介しているんです〜

・・・ということで、類にもれず、今回もカレーやさん。

相鉄線さがみ野駅から徒歩5、6分の場所にある

『カレーやさん モーリー』

お店です〜



可愛らしい店内。
木のぬくもりが感じらて、温かい雰囲気。
ゆっくりくつろげますよ〜!!

母娘でやっていらっしゃるんです。



お話を伺ったのは、
お母さまの 亀山 京子さんと
娘さんの 由香理さん。
とっても仲の良い母娘で、
親切に色んな事をお話してくださいました。


≪どんなお店?≫

◎くつろげるカレーやさん。
2012年10月末にオープン。
ゆっくりしたお時間をお過ごしいただける、
くつろげるカレーやさんです。

◎薬膳風のカレーが特徴!!

小麦粉を使わず、油を控えた胃に優しいカレー。
スパイスは、10種類。
消火促進作用がある、クミンやコリアンダーなどを使用。
その他、体に良いスパイスばかりを使っておりまして、
月桂樹、唐辛子、生姜、からしなどなど、
抗酸化作用や、ダイエット効果、食欲増進効果などのあるスパイスが
しっかり入っている、オリジナルのカレー。

≪メニュー≫

◎定番カレー 650円〜
チキンカレー、キーマカレーなど。
オススメは、チキンカレーだそうです♪

◎ブラウンカレー 500円
お家で食べてるあのカレーです。
スパイスのカレーが苦手の方や、
お子様、ご年配の方にお薦め。

◎ランチ時は、ミニサラダが付きます。

◎ドリンク
コーヒー、紅茶、スパイスミルクティー、
ハーブティーなど、250円〜

スパイスミルクティーを試飲させて頂きました〜♪



数種のスパイスとアッサム茶葉のミルクティー。
シナモン、カルダモン、クローブなど、
独自の配合のミックススパイスのミルクティー。

シナモンミルクティーに、もう少しスパイスが入っている感じ。
でもっ!!
飲みやすいんです。
意外とマイルドで、
どなたでも美味しく召し上がって頂けます。
スパイスとミルクのバランスが最高☆

◎日替わりデザート 100円〜

◎カレーのテイクアウトもok!

≪頂いたカレー≫

オススメの・・・

チキンカレー 650円



ランチなので、ミニサラダが付いています。

アップ〜!!



辛さは控えめ!!
辛いかと思いきや、そんなに辛さはなくて、
さっぱり、あっさりテイスト。
でも、物足りなさを感じないのは、
スパイスのうまみがしっかり出ているからだとか。

さらりと食感!!
できるだけ油を使っていないというだけあり、
体に優しい食感です。
野菜が、た〜〜〜〜くさん、スープの中に溶けているのが
食感でもわかる☆

スパイスは10種類でも、食べやすい!!
程よいスパイスの香りが、鼻を抜けていきます。
胃に優し〜〜〜い。

初めての食感!!
カレーは奥が深いです。
こちらのカレーを頂いたら、普通のカレーは、脂っこく感じて
食べられないかも。
それぐらいに、はまります!!!
そのぐらいに、美味しいです!!!

さらりとした、体に優し〜〜〜いカレーを、
ぜひお召し上がり頂きたいです♪♪♪

≪ゆかり’s チェック≫

キャッシャー近くにある、”ヘビ”



こちら、亀山母娘さんのおじいい様おばあ様が作られたんですって。
フエルトとプルトップで作っている感じです。
可愛いですよね〜
おじいちゃん、おばあちゃんもお店に参加したくて作られたそうですよ。
エピソードも可愛い〜
ご自由にお持ち帰りok!!
お店に行かれたら、ぜひ、チェ〜〜〜ックして下さいね。


暖かく、ゆっくりできる店内で、
体に優しいカレーを楽しんできました!!
今回は、650円で大満喫。
「ゆかりの1000エンジョイ」でした。


【カレーやさん モーリー】

営業時間 11:00〜15:00
        (Lo 14:30)
       17:00〜20:00
        (Lo 19:30)

定休日  火曜日

住所   海老名市東柏ヶ谷1−24−12

電話   046−259−6221

※駐車場あり。





| FMやまと77.7 | 大迫 ゆかり | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
◆(元)長寿庵◆
 こんにちわ!木曜ブリスカの大迫です。

本年も、番組を聴いて下さり、本当にありがとうございました。
今日、無事に、年内ラストの木曜ブリスカを放送できました。
また、来年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、今年ラストの「ゆかりの1000エンジョイ」


お蕎麦屋さんに行って参りました〜

大和駅からですと、徒歩17分ぐらいありますが、
散歩がてら歩いて行かれるのもよろしいと思いますよ〜!

そのお蕎麦屋さんは、

『(元)長寿庵』です。

※商標登録の関係で、元をつけてます。

お店です〜



こじんまりとした店内ですが、
その中に、本格的なお蕎麦を頂ける雰囲気があり、
”穴場”を思わせるんです〜

お話を伺ったのは、
ご主人の 渡辺 敏男さんと
奥様のあい子さん。

ご主人は、the 職人という雰囲気がありますが、
お話をしてみると、とってもお優しいお人柄。
奥様は、とっても可愛いお顔をしていらっしゃって、
笑顔がとても素敵でした!

≪どんなお店?≫

◎平成元年10月3日にオープン
オープン以来、奥様とお二人でお店をやってこられたとの事。
素敵なご夫妻です!

◎我流のそば!!

色んな勉強をされながら、
日々作っていく中で、失敗などもあったそうですが、
その中で、様々な気づきなどがあり、
今のお蕎麦が出来上がったそうです。

◎そばは”こね”が大事!

これを忘れずに、日々、美味しいお蕎麦作りを
されているとの事。

◎季節感のあるお蕎麦も!

季節ごとに、その時期ならではお蕎麦もを
食べられます。
よもぎそばや、桜そばなど。
季節ごとのおそばも、ぜひ、楽しんで〜!

≪メニュー≫

・冷たい蕎麦 もりそば 500円〜
約30種類ぐらいあるとの事。

・温かい蕎麦 かけそば 500円〜
こちらも、30種類あるそうです。

・一品料理、ご飯ものもあり。

・1、2年前から更科そばもあり!

≪頂いたメニュー≫

天南蛮そば 800円!!



じゃ〜〜〜〜〜ん!!!

あっつあっつ、天ぷらがジュワジュワ音を立てて、
運ばれてきました〜(笑)
音だけでも、食欲をそそられる〜♪

◎そば
”舌触りの良いそば”というのが最初の印象!
めっちゃ、つるつる〜〜で、のど越しが良い!
細さといい、固さといい、最高☆☆☆
このちゅるちゅる感、味わってほしい〜!!

◎つゆ
色が薄めなので、もっと味が薄いと思ったのですが、
いやいや、ちょうどよい。
だしがしっかり取れていまして、さらりとした口当たり。
そして、ゆずが、すこ〜〜〜し入っているので、
時折、ゆずの香りが、ふわっと口の中に広がるのが、
また良し♪

◎天ぷら
中くらいのエビが4尾くっついて揚がってきました。
プリッとしたエビちゃんが、
カラッと揚がっているんです。
海老のうまみ、しっかりご堪能頂けます!

・・・そして、こんな風になっても、
またよろし〜



天ぷらがつゆにひたって、とろっとなっても、
また美味しいんですよね〜


◎そばの細さ、固さ、
つゆのだし加減、エビの揚がり加減・・
すべてのバランスが良い!!!!!
頂いている最中に、何度
「あ〜、美味しい!」と言ったことか。
自然に、その言葉がついて出てくる美味しさ!!
つゆまで、すべて頂いても、
しょっぱさは感じず、
のちにのどが渇く・・という事もない、
本当に美味しいお蕎麦でした☆☆☆


≪ゆかり’s チェック≫

ご主人手書きのメニュー



これが”味わい”があるんですよ〜
このメニューが壁に貼ってあるかないかで、
お店の趣は変わってくるんだろうな。

”そば”という字は、ご主人も気に入っているとか。

それから、なぞなぞ?問いかけ?もありました。



「誰も答えてくれない・・」とご主人がおっしゃっていたので、
お店に行かれたら、ぜひ答えてあげてくださいね☆


今回は、800円で大満喫!

年内ラスト「ゆかりの1000エンジョイ」でした。


【 (元)長寿庵 】

営業時間 11:30〜14:00
       18:00〜20:00

定休日  木曜日

住所   大和市上草柳5−4−8

電話   046−263−3415

※駐車場あり。

 
| FMやまと77.7 | 大迫 ゆかり | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
◆欧風菓子 プランタニエ◆
 こんばんわ!木曜ブリスカの大迫です。

先週の番組終了後から、体調を崩してしまい、
ここ数日の事は、夢の中だったような、そんな気分。
そして、今、このブログをあと少しで書き終わる・・という時に、
なんとすべてを消してしまうという・・・・
私、何をやってんだ。。。

再度、力を振り絞り、1000エンジョイの報告します。


先日の「ゆかりの1000エンジョイ」は、

地元の皆様に愛されている

『欧風菓子 プランタニエ』


海老名駅からバスで7〜8分の場所にあります。

お店です。



アットホームで、家庭的な雰囲気の
”街のケーキ屋さん”です。

お話を伺ったのは、
オーナーの小島 利夫さん。
お隣は、奥様の久子さん。




1つ1つ丁寧にお答え下さり、とっても親切で気さくなお人柄。
仲良しのご夫妻です!

≪どんなお店?≫

◎昭和63年7月にオープン

◎地元密着、リーズナブルなケーキ屋さん!

地元の皆様に愛されているケーキ屋さんで、
リーズナブルな価格が特徴。
また、一度に沢山買って行かれる方が多いとか。

◎素材の味を大切に!!

素材自体のお味を生かしたお菓子を大切に作っています。
ピューレなども、色んなものを混ぜ合わせず、ケーキを作っているとの事。

◎自家製のこだわり!!

モンブランのペーストなども、自家製の手作り。
また、アップルパイのリンゴもご自分で煮て作っているので、
安心です!


≪お菓子種類≫

◎生菓子
ショートケーキ、タルトなど
常時20種類はあるとの事。

◎焼き菓子
クッキーを中心に、マカロンやブラウニーなど
クッキーの種類も加えたら、40種類はあるそうです。

◎人気のお菓子!!

・ショコラテーヌ
濃厚なチョコレートケーキ
生地にもココアがいっぱいで、
チョコ好きにはたまらな〜い☆

・焼き菓子の エンガディーナ



今時期、人気!
くるみがいっぱい入ったお菓子。
手土産にいかがでしょ。

その他・・
ロールケーキも好評〜!!



1本でも、カットでも、お好きなタイプでお買い求めになってみてはいかがでしょう。
リーズナブルな価格ですよね〜


≪私が頂いたお菓子≫

人気のお菓子の中心に、5個!!



左上から時計まわりに

栗のロールケーキ カット 147円
お芋のロールケーキ カット 137円
エンガディーナ 157円
ショコラテーヌ 304円
アップルパイ 220円

合計 965円

◎栗のロールケーキ カット 
小さく刻まれた栗が入っているのが印象的。
クリームが程よい甘味。
ふわ〜っとしたスポンジが軽い〜!
栗の風味がたまりません。
ペロッと頂けます。

◎お芋のロールケーキ カット 
しっとりしたスポンジ。
焼き芋から作ったというクリームには、
くるみも入っていて、焼き芋の香りもあり、
初めての美味しさ!
素材であるお芋の味を楽しんで〜

◎エンガディーナ 
さくっとしているけど、しっとりのクッキー生地。
どんな食感?どんなお味?と気になるでしょう。
ぜひ、食べてみて下さい。
くるみがた〜〜〜〜っぷりで、
バターの香りも口の中に広がる。
コーヒー、紅茶にとっても合います!!

◎ショコラテーヌ 
生チョコのスポンジバージョンというテイスト。
でも!!!!くどくない。
チョコは濃いけど、チョコレートではなし、
チョコのスポンジの味は濃くて、しっとりとしてるけど、
ちゃんとスポンジだし。
とにかく、チョコを堪能できます!!
そして、また食べたいと思う美味しさ!!

◎アップルパイ 
リンゴが柔らかくて、
パイ生地が香ばしい〜
シンプルな美味しさ。
リンゴの煮方が甘くすぎず、かと言って、
甘味がたりないという事もなく、
さっぱりと頂けるテイストです。
あっさりのアップルパイも、いくらでも食べれちゃいそう。


・・・”素材の味を大切にしている”というのが
よく分かるお菓子ばかり。
だからといって、味が薄いとかではなく、
シンプルすぎるわけでもないんです。
素材の味を生かしつつ、そこに必要な甘味などはしっかり表現している・・
そんな印象を持ちました。
ごてごてしていない、上品な美味しさのお菓子を
ぜひ、年末年始に楽しんでみてはいかがですか?
お土産にもおすすめです!


≪ゆかり’s チェック≫

ひとりでも楽しめるクリスマスケーキ!!



こちら、1つ550円。
1人または2人用サイズ。
とっても可愛いと思いませんか?
真ん中のサンタさんも最高でしょ。

お一人様や、
クリスマスケーキも色んな種類で楽しみたいという方に
おすすめ!
明日のクリスマスにいかがでしょうか?


今回は、965円で大満喫!
「ゆかりの1000エンジョイ」でした。

【欧風菓子 プランタニエ】

営業時間  9:00〜20:00

定休日   火曜日

住所    海老名市杉久保北2−3−8

電話    046−238−7567


| FMやまと77.7 | 大迫 ゆかり | 19:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
◆中華 孔雀庁◆
 こんばんわ!木曜ブリスカ、大迫ゆかりです。

今日は、日中は暖かかったですね〜♪
不思議なお天気でした。

さて、今日の「ゆかりの1000エンジョイ」

今回は、高座渋谷駅 徒歩3〜4分の場所にある

『中華 孔雀庁』さんに伺ってきました。

お店です〜



テーブル席が4卓で、奥に厨房があって、
アットホームは雰囲気でした。
どなたでも入りやすいですよ〜!

お話を伺ったのは、
店主 佐野 和徳さん(ご主人)
奥様の 純子さんです。



店主の佐野さんは、中華のお店で20年以上勤められ、
満を持してお店をオープンされたそうです。
とっても仲良しなご夫妻で、
楽しくお話を伺いました。

≪どんなお店?≫

◎2012年7月にオープン!

◎本格的な中華を召し上がれます!

中華街に行かなくても、本格的な中華を
ご堪能頂けます。
また、家庭的な中華料理もありますよ〜!

◎無錫担々麺はここだけ!!
(ウーシータンタンメン)
中国、無錫(ムシャク)地域の担々麺。
ひき肉ではなく、甘く煮た牛の角煮に、
スープは、香辛料10種類をブレンドしたあっさりテイストが特徴!
店主の佐野さんいわく、
「無錫担々麺を食べれるのは、うちだけ!」との事です〜

≪メニュー≫

◎ランチ

孔雀ランチ  
週替わりで、A~Cの3種類から選んで頂きます。

本日のスープ、ライス、お新香、デザート付
※ ライスはお替り自由

私が伺った時は、下記メニューでした。
A カニ肉入り、白菜の煮込み
B 豚肉と高菜の「炒めもの
C 麻婆豆腐

その他、
麺類や炒飯などを召し上がって頂いても大丈夫です。

◎夜
麺類、炒飯、点心、コースなどなど
どれも美味しく召し上がれるものばかり!!

◎オススメ!!

・ 無錫担々麺  800円
・ 五目あんかけタンメン 850円
・ 手作り水ぎょうざ  5個 350円
  中国出身の奥様が、皮から手作りしている自慢の家庭料理。
  エビ、ニラ、タマゴ、ひき肉が入っています。
  モチモチしてて、、とっても美味しいそうですよ〜♪
  
≪私が頂いたメニュー≫

もちろん!!!!!!!

無錫担々麺 (ウーシータンタンメン) 
800円
※ライス付き




このスープ、どれだけ辛いのだろう〜〜〜〜〜って、
思いますよね?
思ったほどは辛くないですが、そこそこの辛さ(笑)

私は、ちょうどよかったですね〜☆

アップで行きましょう〜



◎スープ

通常の担々麺のスープより、もっとさらりとしています。
見た目は、ラー油のような感じですが、
中国の香辛料の1つ、八角のテイストが効いてます。
スープ自体には、八角は入っていないそうですが、
お肉を煮るときに入っているので、
それが感じられるようです。
この八角を感じると、中華を食べてるなあ〜〜って感じますね〜!
あっさりしていて、さっぱりしていて、
でも、スープのコクというか、深みがあるんです〜。
さすが、10種類の香辛料が入っているだけある!
ぜひっ、ぜひっ、一度、このスープのテイストを味わってほしいです。
今までに食べたことがない、無錫担々麺(ムーシータンタンメン)

◎メン
平打ち麺の中太。
スープにからみやすいうように・・との事で、
まさに、スープとの相性抜群です!”

◎牛肉の角煮

5種類の香辛料で、3時間煮込んでいます。
甘味があって、ジューシーで、
と〜〜〜〜〜〜っても柔らかい。
八角も、程よく効いて、
本当に美味しいのです〜


無錫担々麺(ウーシータンタンメン)
食べている最中に、
汗が出てくるほど、発汗作用があるある〜
寒い季節にはもってこいの一品です。
そして、食べ終わった後には、
じんわりと辛さが残る、
初めてのお味。
一度食べると、また、食べたくなって、
まさに、病みつきですよ〜♪

≪ゆかり’S チェック≫

最後は、ライスと一緒に!!!!!!

スープとライスを一緒に召し上がるのが孔雀庁さんのオススメ。
ライスをスープに入れちゃうか、
ライスにスープをかちゃって下さ〜い!
私も頂きましたが、美味し〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!
また、違ったテイストを楽しめるんですよ〜
お腹も満足になるし、
絶対、おすすめです☆


今回は、800円で大満喫、
「ゆかりの1000エンジョイ」でした。


【中華 孔雀庁】

営業時間  11:00〜15:00
       17:00〜21:00

定休日  木曜日

住所   大和市渋谷6丁目2−7

電話  046−269−2323
| FMやまと77.7 | 大迫 ゆかり | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |